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届出関係書類(全サービス共通)

更新日:2020年7月1日更新 印刷ページ表示

 このページには、各種届出に必要な書類を掲載しています。奈良市内の介護保険事業者は、必要書類を揃えて奈良市役所介護福祉課へ届出をしてください。

【1】新規指定 【2】指定更新申請 【3】変更届 【4】廃止・休止届 【5】体制届

※総合事業に関する届出はこちらの届出関係(新規指定、更新指定、変更届、体制届、廃止・休止・再開届など)(福祉政策課HPへ)

【1】新規指定申請

1.提出方法

  •  原則窓口での提出をお願いします。ただし、既に奈良市内で複数事業所を運営しているなどの場合には、郵送での提出でも可能です。
  •  指定を受けようとする月(1日指定)の前々月の末日までに、書類の差し替えを全て終えていただく必要がありますので、前々月の月内で、書類が整い次第早めに提出ください。
  • その他提出の流れについては指定の手引き [PDFファイル/361KB]をご覧ください。

2.提出書類等

  1. 指定申請書[その他のファイル/190KB]
  2. 付表・添付書類 [ZIPファイル/3.79MB]
  3. 老人福祉法に係る届出[その他のファイル/306KB]
  4. 運営規程記載例 訪問介護 [Wordファイル/27KB] 通所介護 [Wordファイル/31KB] 訪問看護 [Wordファイル/24KB] 居宅介護支援 [Wordファイル/30KB]
  5. 重要事項説明書記載例 訪問介護 [Wordファイル/104KB] 通所介護 [Wordファイル/78KB] 訪問看護 [Wordファイル/54KB] 居宅介護支援 [Wordファイル/45KB]
  6. (提出不要)個人情報同意書 [Wordファイル/33KB]
  7. (提出不要)指定・更新事業者自己点検シート [Excelファイル/203KB]

※上記運営規程及び重要事項説明書については、あくまでも参考例ですので、必要に応じ随時変更してください。(ただし、指定・更新事業者自己点検シートに記載の内容は要項上必要な内容なので、必ず残しておいてください。)
 また、報酬等記載の単価は令和元年10月改正版となっておりますので、報酬改定等の際は随時更新してください。(参考:円換算用計算シート [Excelファイル/16KB]

※申請時には、社会保険及び労働保険が適用されていることも条件となりますので、「各業における新規許可申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について」をご確認いただき、申請書類と併せて必要書類のご提出をお願いいたします。

3.その他の留意事項

 

【2】指定更新申請

1.提出方法

  • 原則郵送での提出をお願いします。
  • 補正等のやり取りは、原則メール対応とします。

2.提出書類

  1. 更新申請書[その他のファイル/112KB]
  2. 付表・添付書類[その他のファイル/6.6MB]
  3. 書類省略の誓約書[Wordファイル/48KB] 書類省略の誓約書[PDFファイル/161KB])
  4. (提出不要)指定・更新事業者自己点検シート [Excelファイル/203KB]

【3】変更届

1.提出方法

 原則郵送でお願いします。

2.提出書類等

 ※介護老人保健施設や介護医療院が以下の2、3に該当する変更をしようとするときは、事前に申請が必要です。(申請の結果を送付しますので、変更は決定後にお願いします。)

  1. (1)変更届出書(第37号様式)[その他のファイル/126KB]
    (2)開設許可事項変更申請書[Wordファイル/19KB]
    (2)開設許可事項変更申請書[PDFファイル/70KB]
    介護老人保健施設又は介護医療院が以下について変更しようとするとき。
    敷地の面積、平面図、建物の敷地概要、施設及び設備構造の概要、施設の供用の有無や共用利用計画、運営規程(従業者の職種、員数及び職務内容、定員(※定員を減少させる場合は不要)、協力病院
    (3)管理者承認申請書[Wordファイル/19KB]
    (3)管理者承認申請書[PDFファイル/71KB]
    介護老人保健施設又は介護医療院が管理者を変更しようとするとき。
  2. 添付書類[その他のファイル/3.1MB]
  3. 老人福祉法に係る届出[その他のファイル/295KB]

【4】廃止・休止届

1.提出方法

 原則郵送でお願いします。
 提出期限…廃止又は休止の1ヶ月前

2.提出書類等

  1. 廃止・休止届出書(第39号様式)[その他のファイル/102KB]
    介護老人福祉施設を除く全サービス
  2. 老人福祉法

3.その他の留意事項

・介護職員処遇改善加算等を算定している場合は、最終の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出してください。様式等は介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算についてをご確認ください。

【5】体制届

1.提出方法

 原則郵送でお願いします。

2.提出書類等

加算等の届出は、以下の書類を期限内に提出してください。

サービス種類

体制届〆切(当日消印有効)

  • 訪問通所サービス
  • 居宅療養管理指導
  • 福祉用具貸与
  • 指定居宅介護支援

加算開始月の前月15日

  • 短期入所サービス
  • 特定施設入居者生活介護
  • 指定施設サービス等

加算開始月の前月末日

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