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事業所指定・加算減算・その他届出

更新日:2022年10月1日更新 印刷ページ表示

このページには、各種届出に必要な書類を掲載しています。奈良市内の介護保険事業者は、必要書類を揃えて奈良市役所介護福祉課へ届出をしてください。

【1】新規指定 【2】指定更新申請 【3】変更届 【4】廃止・休止届 【5】加算の届出(体制届)

※総合事業に関する届出はこちらの届出関係(新規指定、更新指定、変更届、体制届、廃止・休止・再開届など)(福祉政策課HPへ)

【1】新規指定申請

1.提出方法

  •  原則窓口での提出をお願いします。ただし、既に奈良市内で複数事業所を運営しているなどの場合には、郵送での提出でも可能です。
  •  指定を受けようとする月の前々月15日までにご提出ください。その上で、指定を受けようとする月(1日指定)の前々月の末日までに、書類の差し替えを全て終えていただく必要があります。
  • その他提出の流れについては指定の手引き [PDFファイル/341KB]をご覧ください。

2.提出書類等

  1. 指定申請書[その他のファイル/190KB]
  2. 付表・添付書類 [ZIPファイル/3.79MB]
  3. 老人福祉法に係る届出[その他のファイル/306KB]
  4. 運営規程記載例 訪問介護 [Wordファイル/27KB] 通所介護 [Wordファイル/31KB] 訪問看護 [Wordファイル/24KB] 居宅介護支援 [Wordファイル/30KB]
  5. 重要事項説明書記載例 訪問介護 [Wordファイル/104KB] 通所介護 [Wordファイル/78KB] 訪問看護 [Wordファイル/54KB] 居宅介護支援 [Wordファイル/45KB]
  6. (提出不要)個人情報同意書 [Wordファイル/33KB]
  7. (提出不要)指定・更新事業者自己点検シート [Excelファイル/203KB]

※体制届及び体制等状況一覧については、【5】加算の届出(体制届)を参照してください。

※業務管理体制届出書については、下記リンクを参照してください。

   「介護サービス事業者の業務管理体制の整備に係る届出について」/site/kaigohoken/5434.html

※上記運営規程及び重要事項説明書については、あくまでも参考例ですので、必要に応じ随時変更してください。(ただし、指定・更新事業者自己点検シートに記載の内容は要項上必要な内容なので、必ず残しておいてください。)
 また、報酬等記載の単価は令和元年10月改正版となっておりますので、報酬改定等の際は随時更新してください。(参考:円換算用計算シート [Excelファイル/16KB]

※申請時には、社会保険及び労働保険が適用されていることも条件となりますので、「各業における新規許可申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について」をご確認いただき、申請書類と併せて必要書類のご提出をお願いいたします。

3.その他の留意事項

 

【2】指定更新申請

1.提出方法

  • 原則郵送での提出をお願いします。
  • 補正等のやり取りは、原則メール対応とします。

2.提出書類

  1. 更新申請書[その他のファイル/112KB]
  2. 付表・添付書類 [ZIPファイル/3.79MB]
  3. 書類省略の誓約書 [Wordファイル/49KB] 書類省略の誓約書 [PDFファイル/163KB]
  4. (提出不要)指定・更新事業者自己点検シート [Excelファイル/203KB]

※体制届及び体制等状況一覧については、【5】体制届を参照してください。

【3】変更届

1.提出方法

 原則郵送でお願いします。

2.提出書類等

介護保険法上の届出について

  1. (第37号様式)変更届出書 [Excelファイル/31KB] [PDFファイル/111KB]
  2. 変更届に係る添付書類一覧 [PDFファイル/115KB]
  3. 付表・添付書類 [ZIPファイル/3.79MB]

※提出期限…変更後10日以内。

※介護老人保健施設や介護医療院が以下の1、2に該当する変更をしようとするときは、事前に申請が必要です。(申請の結果を送付しますので、変更は決定後にお願いします。)

 1. 介護老人保健施設又は介護医療院が以下について変更しようとするとき。

 敷地の面積、平面図、建物の敷地概要、施設及び設備構造の概要、施設の供用の有無や共用利用計画、運営規程(従業者の職種、員数及び職務内容、定員(※定員を減少させる場合は不要)、協力病院

 2. 介護老人保健施設又は介護医療院が管理者を変更しようとするとき。

老人福祉法上の届出について

  1. (第2号様式)老人居宅生活支援事業変更届 [Wordファイル/32KB]
  2. (第5号様式)老人デイサービスセンター等変更届 [Wordファイル/31KB]
  3. (第9号様式)老人ホーム事業変更届(特養、養護対象) [Wordファイル/23KB]
  4. (第13号様式)有料老人ホーム変更届 [Wordファイル/18KB]
  5. (老人福祉法)事業別必要様式一覧 [PDFファイル/241KB]

※ 提出期限・・・変更から1月以内

社会福祉法上の届出について ※軽費老人ホームにおける変更については、こちらを提出してください。

  1. (第14号様式)社会福祉事業変更・廃止届 [Wordファイル/16KB]
  2. 変更届に必要な添付書類一覧 [PDFファイル/91KB]

※ 提出期限・・・変更から1月以内

【4】廃止・休止・再開届

1.提出方法

 原則郵送でお願いします。
 提出期限…廃止又は休止の1ヶ月前

2.提出書類等

休止・廃止届

  1. 廃止・休止届出書(第39号様式)[その他のファイル/102KB]
    介護老人福祉施設を除く全サービス
  2. 老人福祉法

再開届

  1. (第39号様式の2)再開届 [Wordファイル/17KB]

※ 事業の同一性が認められない場合、再開できない場合があります。事業の再開をお考えの場合は、必ず事前にご相談ください。

【5】加算の届出(体制届)

●加算算定要件等に関するご質問は、質問票 [Excelファイル/11KB]にて承ります。ご協力お願いいたします。

宛先:奈良市介護福祉課施設整備係
電子メール送付先:kaigofukushi@city.nara.lg.jp
FAX送付先:0742-34-2621

1.提出書類等

取得する加算によってご提出いただくものが異なりますので、添付書類一覧 [Excelファイル/68KB]をご確認の上、書類作成をお願いいたします。

(必須)1.体制届 [Excelファイル/37KB]

(必須)2.体制等状況一覧表 [Excelファイル/352KB]

(必要に応じて)3.添付書類様式(別紙5~別紙25、参考様式1~7) [Excelファイル/717KB]

 

※処遇改善加算及び特定処遇改善加算については、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算についてをご確認ください。

2.提出方法・提出期限

 原則郵送でお願いします。(提出期限が迫っている場合は、窓口の持参も受け付けます。)

サービス種類

体制届〆切(当日消印有効)

  • 訪問通所サービス
  • 短期入所サービス
  • 居宅療養管理指導
  • 福祉用具貸与
  • 指定居宅介護支援

加算開始月の前月15日

処遇改善加算及び特定処遇改善加算については、上記の別ページを参照すること。

  • 特定施設入居者生活介護
  • 指定施設サービス
  • 認知症対応型共同生活介護等

加算開始月の前月末日

処遇改善加算及び特定処遇改善加算については、上記の別ページを参照すること。

3.留意事項​

●令和3年度介護報酬改定に関する通知等やQ&Aについては、厚生労働省ホームページをご確認ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00034.html<外部リンク>

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