本文
ご意見・お問い合わせ
お問い合わせにはコールセンターをご利用ください
奈良市の業務や制度のご案内・お問い合わせなどにオペレーターが丁寧にお答えします。
コールセンターのサイトへ<外部リンク>
※個人情報や専門性のあるお問い合わせなど、コールセンターで回答を完結できない場合は、担当課へおつなぎするか、お問い合わせ先をご案内します。
※ファックス、お問い合わせフォームは24時間受信していますが、お返事は次の業務日以降になる場合があります。
◎コールセンターでの通話は、応対品質及びサービスの向上のため、通話内容を録音させていただいております。
電話番号
- 電話番号:0742-34-1111
- ファックス:0742‐36‐3552
※おかけ間違いのないようお気をつけください。
受付時間
- 平日:午前8時30分から午後5時15分
※土曜・日曜・祝日・年末年始は除く
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム(コールセンターのサイトへ)<外部リンク>
市政に関するご意見・お問い合わせ
市政に関するご意見・ご要望は
奈良市ご意見箱メール
奈良市政について、みなさまの建設的なご意見やご提案をお待ちしています。お寄せいただいたご意見は、今後の市政運営の参考にさせていただきます。
回答を希望する場合は「回答必要」の欄にチェックをし、必ずメールアドレスの記入を
メールアドレスのご記入がないものにつきましては、今後の市政の参考にさせていただきますが、回答はできませんので、あらかじめご了承ください。
※お預かりした個人情報は、回答以外に使用いたしません。
※内容によっては、担当課から詳細な確認等でお問い合わせをする場合がありますので、電話番号もご記入ください。
次に該当するものについては、回答いたしかねます
- 特定の個人や団体の誹謗・中傷に関わるもの
- 公序良俗に反するもの
- 営業行為に関するもの
- 宗教的性格を有するもの
- その他市として回答することが適当でないと判断した場合
回答までの期間
市政への提案等を扱うという内容上、回答には2週間から3週間程度お時間をいただいております。
内容によっては更に日数がかかる場合があります。
お急ぎの場合は、「組織でさがす」のページから直接担当課にご意見いただきますようお願いします。
その他
- 奈良市政の業務以外(国、県、他市町村等)の内容については、奈良市から回答出来ません。それぞれの機関にお問い合わせください。
- いただいたご意見・ご要望の内容を本市ホームページなどで紹介させていただく場合があります。その場合、個人情報の取扱いには十分注意し、個人が特定できるような内容では掲載いたしません。
市長への手紙
専用封筒を使った、手紙でのご意見を受け付けています。
具体的な業務内容やホームページ内の各ページの内容についてのお問い合わせ
各ページの下部には原則として所管している部署を表示しています。メールやお電話等で直接お問い合わせください。
ホームページ全般に関することや操作方法等のお問い合わせ
総合政策部 秘書広報課
- 電話:0742‐34‐4710
- ファクシミリ:0742‐36‐5606
- Eメール:kohosenryaku●city.nara.lg.jp(ご利用の際は、●を@に変更してください)
ホームページの利用に関するアンケート(ホームページ改善に役立てさせていただきます。ぜひご協力ください。)
ご意見箱メール、お問い合わせフォームについて
ご意見箱メール、お問い合わせフォームについて、セキュリティ強化に伴う「TLS1.0、1.1の無効化」のため、携帯電話(ガラ携)及び一部スマートフォンからの利用ができません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。