ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバー関連情報まとめサイト

本文

いま作ろう!マイナンバーカード

更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

いま作ろう!マイナンバーカード 申請から交付の流れ

マイナンバーカードの申請から交付まで

1,2どちらの方法でもマイナンバーカードを作ることができます

方法1:スマホやPC、郵送で申請し、窓口でカードを受け取る「交付時来庁方式」

オンラインで申請する

マイナンバーカード総合サイトから、オンラインで申請することができます。

​郵便で申請する

​さらに詳しく知りたい方は動画解説付きのページへ

マイナンバーカードの「郵送申請」を動画で解説!

交付(カード受取)の方法

交付の準備ができたら「交付通知書」(はがき)でお知らせしますので「交付場所」にご本人が受け取りに来てください。

  • はがき(交付通知書)の宛名の下に貼ってあるシールをはがして「交付場所」を確認してください。
  • 交付場所は住所地の最寄りの窓口です。
  • 受付時間は、平日 午前8時30分~午後5時15分(奈良市マイナンバーカードセンターを除く)です。
  • 交付時に暗証番号の設定をしていただきます。
  • 交付期限がありますのでご注意ください。

交付時の持ち物

  • 交付通知書(はがき)※裏面に住所・氏名を記入
  • 通知カード
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)

方法2:窓口で申請し、カードをご自宅で受け取る「申請時来庁方式」

申請できる窓口

  • 本庁市民課(Tel 0742-34-5326)
  • 西部出張所住民課(Tel 0742-44-1001)
  • 月ヶ瀬行政センター総務住民課(Tel 0743-92-0131)
  • 都祁行政センター総務住民課(Tel 0743-82-0201)
  • 東部出張所(Tel 0742-93-0001)
  • 北部出張所(Tel 0742-71-1017)
  • 【おすすめ】奈良市マイナンバーカードセンター(Tel 0742-34-1233)

​申請時にお持ちいただくもの

  • 通知カード(申請時に回収します)、または個人番号通知書
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 申請時に回収し、廃止処理をします。
  • 本人確認書類
    下記《本人確認書類一覧》をご覧いただき、お持ちください。

    「通知カード」または「個人番号通知書」を当日お持ちの方

    「本人確認書類(A1点またはB2点)」+「通知カード」または「個人番号通知書」

    「通知カード」または「個人番号通知書」を当日お持ちでない方

    「本人確認書類 (A2点またはA1点+B1点)」+「個人番号カード交付申請書」(※お持ちの方は、当日ご持参ください。お持ちでない場合でも申請は可能です。)

本人確認書類

マイナンバーカード申請から交付(受取)まで2ヶ月程度の期間を要しています

(2022年11月現在)

マイナンバーカードの申請数が急増しています。

​作成されたカードにはそれぞれ必要な設定作業等を行った上で、マイナンバーカードやお知らせ(交付通知ハガキ)を順次発送しています。

このため、マイナンバーカードを申請いただいてから受け取っていただくまで、2ヶ月程度の期間を要しています。

お待たせして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。