ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 介護保険 > 福祉用具購入の手続きについて

本文

福祉用具購入の手続きについて

更新日:2019年4月23日更新 印刷ページ表示

給付内容

介護認定を受けた人が福祉用具を購入した場合、負担割合に応じてその費用の7~9割分を介護保険から支給します。
支給対象になる福祉用具についてはお問い合わせ下さい。


注意点

  1. 奈良市から指定を受けた「特定福祉用具販売事業者」からの購入品のみ対象となります
  2. 同年度につき10万円が限度です(支給できるのは負担割合に応じてその費用の7~9割分となります)
  3. 購入後に申請いただく必要があります

 

申請書類

次の書類をご用意ください。

 

支給方法

償還払いによる口座振込

※償還払いとは、かかった費用を一旦全額支払っていただき、申請受理後に負担割合に応じて差額を給付する方法です

 

受付窓口

奈良市介護福祉課(市役所北棟1階)

[電話]0742-34-5422 (内)2841,2842

※郵送でも結構ですが、不備があった場合の返却については介護福祉課窓口までお越しくださいますようお願いします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)