ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 介護保険 > 介護保険給付費通知について

本文

介護保険給付費通知について

更新日:2018年12月21日更新 印刷ページ表示

皆様が利用した介護サービスの種類や金額をお知らせするとともに、介護保険事業について理解を深めていただくことを目的として年に1度、「介護保険サービス利用状況のお知らせ」を送付しています。

令和元年度の送付について

発送時期

令和元年12月20日

対象月、対象者

  • 令和元年7月から令和元年9月までの利用分
  • 訪問介護、通所介護、通所リハビリテーション、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の介護保険サービスのいずれかを利用された方

 

送付している書類

次の2点をお送りしています。

1.介護保険サービス利用状況のお知らせ

ご利用月のサービスの種類や、サービスに要した費用、ご負担になられた額等を記載した文書です。
※【見本】介護保険サービス利用状況のお知らせ [PDFファイル/189KB]

2.介護保険サービス利用状況のお知らせ(ご案内)

介護保険サービスのご利用状況のお知らせの見方や、介護保険制度のご案内を記載した文書です。

※【見本】奈良市介護福祉課からのお知らせ [PDFファイル/176KB]

 

介護保険サービス利用状況のお知らせに関するQ&A

Q1.利用者全員に送付しているのですか?

A1.対象期間(令和元年7月から令和元年9月)に、訪問介護、通所介護、通所リハビリテーション、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の介護保険サービスのいずれかをお使いの方に送付しております。

Q2.どのようなデータを基に作ったのですか?

A2.この通知は、サービスを利用した事業所からの介護保険請求に基づいて作成しています。したがって、該当期間にサービスを利用されていても、何らかの事情により事業所からの請求が遅れた場合には記載しておりません。

Q3.この通知の目的は何ですか?

A3.どのようなサービスを利用し、金額はいくらだったかをお知らせすることにより、不正な請求の防止に努めていくとともに、介護保険制度への理解を深めていただくためのものです。

Q4.この通知は何か手続きが必要な書類なのですか?

A4.いいえ。何の手続きも必要ございません。

Q5.実際に事業所に支払った金額と記載されている金額が異なっている場合は、どうすればよいですか?

A5.記載されている金額には、介護保険給付外のもの(食費や日常生活費など)は含まれておりませんので、実際に支払った額と一致しないことがあります。

また、支給限度額を超えてサービスを利用されている方について、全額自己負担されている分も介護報酬の対象外であるため、記載しておりません。

詳しくは、ご担当のケアマネジャーにご確認ください。

Q6.実際に使っていないサービスが記載されていた場合は、どうすればよいですか?

A6.ご担当のケアマネジャーにご確認ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)