本文
皆様が利用した介護サービスの種類や金額をお知らせするとともに、介護保険事業について理解を深めていただくことを目的として年に1度、「介護保険サービス利用状況のお知らせ」を送付しています。
令和5年11月17日金曜日
次の2点をお送りしています。
ご利用月のサービスの種類や、サービスに要した費用、ご負担になられた額等を記載した文書です。
※【見本】介護保険サービス利用状況のお知らせ [PDFファイル/1.68MB]
介護保険サービスのご利用状況のお知らせの見方や、介護保険制度のご案内を記載した文書です。
※【見本】奈良市介護福祉課からのお知らせ [PDFファイル/1.89MB]
A1.対象期間(令和5年6月から令和5年8月)に、訪問介護、通所介護、通所リハビリテーション、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の介護保険サービスのいずれかをお使いの方に送付しております。
A2.この通知は、サービスを利用した事業所からの介護保険請求に基づいて作成しています。したがって、該当期間にサービスを利用されていても、何らかの事情により事業所からの請求が遅れた場合には記載しておりません。
A3.どのようなサービスを利用し、金額はいくらだったかをお知らせすることにより、不正な請求の防止に努めていくとともに、介護保険制度への理解を深めていただくためのものです。
A4.いいえ。何の手続きも必要ございません。
A5.記載されている金額には、介護保険給付外のもの(食費や日常生活費など)は含まれておりませんので、実際に支払った額と一致しないことがあります。
また、支給限度額を超えてサービスを利用されている方について、全額自己負担されている分も介護報酬の対象外であるため、記載しておりません。
詳しくは、ご担当のケアマネジャーにご確認ください。
A6.ご担当のケアマネジャーにご確認ください。