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介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について

ページID:0227981 更新日:2025年3月3日更新 印刷ページ表示

★介護事業所の「電子申請届出システム」の運用開始について

厚生労働省は、介護事業所が指定権者に対する申請・届出をオンライン上で行うことができるよう「電子申請届出システム」を整備し、令和4年11月28日から運用を開始しています。

奈良市においても、介護保険法に基づく申請・届出等について電子申請届出システムでの受付を開始いたします。

運用開始時期について

 令和7年3月から運用を開始します。

※引き続き、持参、郵送、メールによる申請・届出を受け付けますが、可能な限り電子申請システムの活用をお願いします。

※また、令和8年4月からは、原則、電子申請届出システムを用いた申請・届出としますので、令和7年度中に必要な手続きをお願いします。

現在受付可能な申請・届出

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請

 ※今後、順次各種申請・届出について、当システムでの受付を開始します。

★電子申請届出システムの利用前準備

GビズIDの取得(※必須)

 電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。
 ※GビズIDアカウントの取得は2週間程度かかりますので、お早めにご準備ください。

【留意事項】

 ●GビズIDには、GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがありますが、GビズIDエントリーは電子申請システムを利用できません。
 ●利用に当たっては、まずGビズIDプライムの申請が必要です。
 ●従業員の方は、GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成することで利用可能となります。

 詳しくは下記ホームページをご覧ください。
  GビズIDの取得について<外部リンク>

登記情報提供サービスの登録(任意)

「登記情報提供サービス」は、法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

このため、取得した登記情報を登記事項証明書(原本)に代えて、電子データで提出することができます。

電子申請届出システムでは、登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)の郵送又は持参により提出いただくか、登記情報提供サービスによる電子データの提出が必要となります。

「登記情報提供サービス」を利用するには登録が必要です。

利用料、利用方法等の詳細については以下のリンクを参照してください。
 登記情報提供サービスについて<外部リンク>

★電子申請届出システムの利用方法

 ↓電子申請届出システムのログイン画面はこちらから↓

  電子申請届出システムのログインページ<外部リンク>

 ※ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については上記をご参照ください。

 ※操作マニュアルは、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」から参照できます。

申請・届出の各種様式

 電子申請届出システム上で添付が必要な各種様式については、以下のページよりダウンロードしてください。

  • 居宅サービス・介護予防サービス・施設サービス・地域密着型(介護予防)サービス・居宅介護支援・介護予防支援 ※総合事業除く

   →事業所指定・加算減算・その他届出

  • 介護予防・日常生活支援総合事業(第1号事業)

   →【新規指定】介護予防・日常生活支援総合事業(第1号事業)の新規指定申請について

   →【指定更新】介護予防・日常生活支援総合事業(第1号事業)の指定更新申請について

★その他留意事項

 介護職員等処遇改善加算については、電子申請には対応しておりませんので、以下のページをご参照ください。

  介護職員等処遇改善加算等について


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