本文
厚生労働省は、介護事業所が指定権者に対する申請・届出をオンライン上で行うことができるよう「電子申請届出システム」を整備し、令和4年11月28日から運用を開始しています。
奈良市においても、介護保険法に基づく申請・届出等について電子申請届出システムでの受付を開始いたします。
令和7年3月から運用を開始します。
※引き続き、持参、郵送、メールによる申請・届出を受け付けますが、可能な限り電子申請システムの活用をお願いします。
※また、令和8年4月からは、原則、電子申請届出システムを用いた申請・届出としますので、令和7年度中に必要な手続きをお願いします。
※今後、順次各種申請・届出について、当システムでの受付を開始します。
電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。
※GビズIDアカウントの取得は2週間程度かかりますので、お早めにご準備ください。
【留意事項】
●GビズIDには、GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがありますが、GビズIDエントリーは電子申請システムを利用できません。
●利用に当たっては、まずGビズIDプライムの申請が必要です。
●従業員の方は、GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成することで利用可能となります。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
GビズIDの取得について<外部リンク>
「登記情報提供サービス」は、法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
このため、取得した登記情報を登記事項証明書(原本)に代えて、電子データで提出することができます。
電子申請届出システムでは、登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)の郵送又は持参により提出いただくか、登記情報提供サービスによる電子データの提出が必要となります。
「登記情報提供サービス」を利用するには登録が必要です。
利用料、利用方法等の詳細については以下のリンクを参照してください。
登記情報提供サービスについて<外部リンク>
↓電子申請届出システムのログイン画面はこちらから↓
電子申請届出システムのログインページ<外部リンク>
※ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については上記をご参照ください。
※操作マニュアルは、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」から参照できます。
電子申請届出システム上で添付が必要な各種様式については、以下のページよりダウンロードしてください。
→【新規指定】介護予防・日常生活支援総合事業(第1号事業)の新規指定申請について
→【指定更新】介護予防・日常生活支援総合事業(第1号事業)の指定更新申請について
介護職員等処遇改善加算については、電子申請には対応しておりませんので、以下のページをご参照ください。