ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > 観光情報 > 観光 > 【募集受付終了】(奈良市内の事業者の方へ)修学旅行を中止された学校へ奈良土産品を提供する委託業者を募集します

本文

【募集受付終了】(奈良市内の事業者の方へ)修学旅行を中止された学校へ奈良土産品を提供する委託業者を募集します

更新日:2021年2月3日更新 印刷ページ表示
 
登録募集は、令和3年2月2日(火曜日)で終了しました。

 

 事業の目的

新型コロナウイルス感染症の拡大により、やむを得ず奈良市への修学旅行が中止となり、思い出作りができなかった児童・生徒の皆様に奈良のお土産を提供することで、奈良への関心を深め、将来あらためて奈良へお越しいただくことを目的とします。

事業の流れ

  1. 「奈良旅行」奈良土産品支給業務委託に協力する事業者の募集・登録・委託契約
     ※登録申請書・商品の提案書等の提出が必要です。
      詳細については、「協力事業者登録・契約について」をご覧ください。

  2. 全国の学校からの申請募集開始
  3. 学校から奈良市へ「申請書」を提出
  4. 奈良市から登録事業者へ「発注書」をメールもしくはFAXにて送付
  5. 登録事業者から「受注確認書」をメールもしくはFAXにて奈良市へ返信
  6. 奈良市から学校へ「決定通知書」を送付
  7. 登録事業者から学校へ奈良土産品を発送
    ※奈良市発注から概ね1週間以内に発送をお願いします。
  8. 登録事業者は業務終了後、奈良市へ報告
    ※委託業務実施報告書、請求書等の提出が必要です。
     詳細については「業務報告について」をご覧ください。

  9. 奈良市は業務完了を確認後、振込処理
    ※原則、請求から30日以内に振込処理を行います。

 

委託内容

修学旅行が中止となった学校から奈良市宛てに申請が届きますので、奈良市は登録された事業者に対し、予め提案・登録された「奈良土産品」の手配・発送業務・問合せ対応等の業務を委託します。
詳細は、仕様書をご確認ください。


(留意点)

  • 業務の発注は学校からの申請状況に応じて奈良市が登録事業者に分配して行います。
  • 発送先の住所、発注数は事業者登録時に事前にお知らせすることはできません(発注時にお知らせします)。
  • 登録しても、必ずしも業務発注が約束されるものでないことを、あらかじめご了承ください。

協力事業者登録・契約について

事業者の募集期間

令和3年1月25日(月曜日)から令和3年2月2日(火曜日)必着
※令和3年2月1日(月曜日)から事業開始となりますので、お早めにお申し込みください。

事業者の要件

次の1から8の項目すべてに該当する事業者が登録の対象となります。
個人・法人は問いませんが、奈良市内で事業を営み、修学旅行生へお土産物を販売する方が対象となります。

  1. 奈良市修学旅行生「奈良旅行」支援事業制度の趣旨を理解し、将来に向けて奈良市への修学旅行生を獲得するため、修学旅行生に喜ばれる奈良土産品の提案と発送ができること。
  2. 奈良市内に事業所を有し、その事業所において修学旅行生を対象に、常時対面でお土産物の小売販売を 行っており、今後も継続して行うこと。
  3. 通信販売のみを行っている事業者ではないこと。
  4. 発注1回につき数十名分から300名分程度の奈良土産品を調達・発送が可能で、委託業務実施報告書などの諸書類を遅滞なく準備できること。
  5. 奈良土産品について、奈良市の発注から概ね1週間以内に、到着日指定可能かつ追跡可能な方法で発送できること。
  6. 発注及び受注時に、FAXもしくはメールで対応できること。
  7. 令和元年12月31日時点で市税の滞納がないこと。
  8. 暴力団、暴力団員等に関与していないこと。

「奈良土産品」の要件

  1. 奈良土産品は、商品、送料、袋代、諸経費、消費税等を含めて「1,000円」とする。
  2. 奈良土産品は、奈良市を連想させ、奈良市をPRできるものであれば、お菓子等食品類・文具・小物・書籍等の種類を問わない(複数商品の組み合わせも可)。ただし、発送の対象となるのは「奈良市を訪問する修学旅行が中止になってしまい、思い出作りの機会が無くなってしまった児童・生徒」なので、多くの方々に、改めて奈良に来ていただきたいという「気持ち」を込めて発送するという点に十分留意すること。
  3. 奈良市から全国の学校に向けて発送するという事業の性質上、奈良土産品の提案に際しては以下の点に十分留意すること。

    (1)児童・生徒へ個別に配布し、容易に持ち帰りできる商品であること。学校側の配布作業や児童・生徒の持ち帰りが負担にならないよう、カバン等にも収納しやすい大きさの商品であること。

    (2)持ち帰り用に奈良土産品が入る袋を人数分用意すること。

    (3)お菓子等食品類は奈良市を連想させる商品で、消費期限が到着日から概ね2週間以上あるものとする。

    (4)キャラクター商品は可。奈良市として発送するため、奈良市のキャラクターとして広範囲に認知されているようなキャラクター(例 奈良市観光協会キャラクター「しかまろくん」等)関連商品が望ましい。

    (5)雑貨類は「奈良市の特産品である・特産品を利用している」「奈良らしい模様・柄がある」等、奈良市を連想させ、奈良市をPRできる商品であること。

    (6)コピー商品、奈良市と関係が無いと思われる商品、奈良市以外でも多く販売されているもの、生ものや冷凍または冷蔵が必要な商品、割れ物等破損しやすい商品は不可。

    (7)奈良市として発送することがふさわしくないと思われる商品が提案された場合、商品の変更を求めるか、「奈良土産品」として登録しないことがある。
    ※アレルギーのある児童・生徒もいるので、食品の場合、成分表示が必要です。

登録・契約の流れ

  1. 事業者は、登録時の必要書類をメールもしくは郵送にて提出
  2. 奈良市は、「奈良土産品」の要件や商品の市場価格等に基づいて提案内容を精査し、適宜事業者と調整
  3. 事業者登録と「奈良土産品」登録を行う
    ※登録と同時に契約を行います。
    ※契約時に相手方登録申請書の提出が必要となります。

必要書類

業務報告について

業務報告の流れ

  1. 事業者は学校へ奈良土産品を発送後、奈良土産品の到着状況を確認する
  2. 事業者は奈良土産品の到着を確認後、必要書類を10日以内に奈良市に提出
  3. 事業者は奈良市の検収に合格した後、請求書を提出
    請求書 [Excelファイル/69KB]   [PDFファイル/113KB]
  4. 奈良市は請求を受理後、振込処理
    ※原則、請求から30日以内に振込処理を行います。

必要書類

申請書類等送付先

〒630-8580
奈良市二条大路南一丁目1番1号

奈良市観光戦略課 「奈良旅行支援担当」宛

kankousenryaku@city.nara.lg.jp

 

(留意点)
  • 登録申請はメールでも受付可能です。
  • 感染拡大防止の観点から、持参による申請や報告はご遠慮ください(送料は申請者側でご負担ください)。

よくある質問

Q1.複数商品をセットとする場合は、1セットごとに梱包が必要ですか。

A1.複数商品を1セットとする場合も、梱包の必要はありません。人数分の袋をご用意いただきますようお願いします。


Q2. 登録している土産品が数セットある場合、どれを発送するか指定はありますか。
A2.登録している奈良土産品であれば、どのセットを発送するかは事業者で選定してください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


観光スポット