ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > 観光情報 > 観光 > 【募集受付終了】(奈良市内の事業者の方へ)令和3年度 修学旅行を中止された学校へ奈良土産品を提供する委託業者を募集します

本文

【募集受付終了】(奈良市内の事業者の方へ)令和3年度 修学旅行を中止された学校へ奈良土産品を提供する委託業者を募集します

更新日:2021年10月23日更新 印刷ページ表示
 

登録募集は、令和3年10月22日(金曜日)で終了しました。

業務の目的

 新型コロナウイルスの感染拡大により、やむを得ず奈良市への修学旅行が中止となり、思い出作りができなかった児童・生徒の皆様に奈良の土産品を提供することで、奈良への関心を深め、将来改めて奈良へお越しいただくことを目的とします。

業務の流れ

  1. 令和3年度 奈良市修学旅行生「奈良旅行」 奈良土産品支給業務委託に協力する事業者を募集・登録・委託契約
    ※登録申請書・商品の提案書等の提出が必要です。
    ※提出された必要書類の内容を奈良市で精査します。
     詳細については、「事業者登録・委託契約について」をご覧ください。

  2. 全国の学校から申請受付開始
  3. 各学校から奈良市へ「奈良土産品支給申請書」を提出
  4. 学校からの申請受付終了後、最大受注可能数に応じて各事業者へ配分し、奈良市から事業者へ「発注書」を送付(メールもしくはFAX)
    ※奈良市からの発注は、学校からの申請受付終了後、原則1回のみです。
    ※学校名や依頼個数、送付先住所、連絡先等は、発注書にてお知らせします。

  5. 事業者から奈良市へ「受注確認書」を送付(メールもしくはFAX)
  6. 奈良市から各学校へ「決定通知書」を送付
  7. 事業者から各学校へ奈良土産品を発送
    ※奈良市発注日から概ね2週間以内に発送をお願いします。
  8. 事業者は業務終了後、奈良市へ報告
    ※委託業務実施報告書や発送伝票の写し、請求書等の提出が必要です。
     詳細については、「業務報告について」 をご覧ください。

  9. 奈良市は業務完了を確認後、支払処理
    ※原則、請求から30日以内に支払処理を行います。

委託内容

 奈良市は、修学旅行が中止となった学校から届いた奈良土産品の支給申請を集約後、最大受注可能数に応じて事業者に配分し、原則1回のみ発注する。
 事業者は、奈良市からの発注を受け、事前に登録した奈良土産品の調達、発送、問合せ対応、到着確認、報告を行う。
 詳細については、仕様書をご覧ください。

<委託内容の留意点>

  • 業務の発注は、学校からの申請状況と事業者登録申請書の最大受注可能数に応じて奈良市が配分して行います。
  • 最大受注可能数を超えた場合は、他の対応可能な事業者へ配分します。
  • 登録しても、必ずしも業務発注が約束されるものがないことを、あらかじめご了承ください。

事業者登録・委託契約について

事業者の募集期間

令和3年10月1日(金曜日)から令和3年10月22日(金曜日)【必着】

事業者の要件

次の項目すべてに該当する事業者とします。個人・法人は問いません。

  1. 「奈良土産品支給業務委託事業」の趣旨を理解し、将来に向けて奈良市への修学旅行生を獲得するため、修学旅行生に喜ばれる奈良土産品の提案と発送ができること。
  2. 奈良市内に事業所を有し、その事業所において、修学旅行生を主な客層のひとつとして、常時対面で土産物の小売販売を行っており、今後も継続して行うこと。
  3. 通信販売のみを行っている事業者ではないこと。
  4. 200名分程度の奈良土産品の調達及び各学校へ発送することが可能で、委託業務実施報告書などの諸書類を延滞なく準備できること。
  5. 奈良土産品について、奈良市発注日から概ね2週間以内に、到着日指定可能かつ追跡可能な方法で発送できること。
  6. 発注及び受注時に、FAXもしくはメールで対応できること。
  7. 市税の滞納をしていないこと(ただし、市税における納税の猶予を受けており、その猶予期間内であるものを除く)
  8. 暴力団、暴力団員等に関与していないこと。

 募集要項 [PDFファイル/812KB]

奈良土産品の要件

  1. 商品代、送料、袋代、諸経費、消費税等を含めて「1,000円」とすること。
  2. 奈良市を連想させ、奈良市をPRできるものであること。
    お菓子等の食品類・文具・小物・書籍等の種類は問わない(複数商品の組み合わせも可)。
    ただし、自社のPR商品と受け取れるものは除くこと。
  3. 学校側の配布作業の負担にならず、児童・生徒がカバン等に収納して容易に持ち帰りができる商品であること。
  4. 持ち帰り用に奈良土産品が入る袋を人数分用意すること。
  5. お菓子等の食品類は奈良市を連想させる商品で、消費期限が到着日から概ね2週間以上あるものとすること。
  6. アレルギーがある児童・生徒もいるため、食品の場合は成分表示があること。
  7. コピー商品、奈良市と関係がないと思われる商品、奈良市以外でも多く販売されている商品、生ものや冷凍または冷蔵が必要な商品、割れ物等破損しやすい商品でないこと。
  8. 雑貨類は、「奈良市の特産品である・特産品を利用している」「奈良らしい模様・柄がある」等、奈良市を連想させ、奈良市をPRできる商品であること。
    キャラクター商品は可。奈良市として発送するため、奈良市のキャラクターとして広範囲に認知されているようなキャラクター(例 奈良市観光協会キャラクター「しかまろくん」等)関連商品が望ましい。

<奈良土産品の留意点>

  • 奈良土産品の支給対象となるのは「奈良市を訪問する修学旅行が中止となってしまい、思い出作りの機会がなくなってしまった児童・生徒」であるため、多くの方々に改めて奈良に来ていただきたいという「気持ち」を込めて発送するという点に十分に留意してください。
  • 修学旅行生(主に小学校6年生、中学校3年生、高等学校2年生もしくは3年生)に適した土産品を選定するよう留意してください。

奈良土産品の登録

  • 登録できる奈良土産品は、1事業者につき1セットとします。
  • 奈良市として発送することがふさわしくないと思われる商品が提案された場合、商品の変更を求めるか、奈良土産品として登録しない場合があります。

登録・契約の流れ

  1. 事業者は、下記の必要書類をメールもしくは郵送にて提出
  2. 奈良市は、「奈良土産品」の要件や商品の市場価格等に基づいて提案内容を精査し、適宜事業者と調整
  3. 事業者登録と「奈良土産品」登録を行う
    ※登録と同時に契約を行います。
    ※奈良市への相手方登録(*)がない場合は、契約時に相手方登録申請書の提出が必要となります。
     *奈良市からの委託料支払いの際の振込先の登録

【必要書類】

業務報告について

業務報告の流れ

  1. 事業者は学校へ奈良土産品を発送後、奈良土産品の到着状況を確認
  2. 事業者は奈良土産品の到着を確認後、下記の必要書類を10日以内に奈良市に提出
    請求書 [Excelファイル/75KB] / 請求書 [PDFファイル/136KB]
  3. 事業者は奈良市の検収に合格した後、請求書を提出
  4. 奈良市は請求書を受理後、支払処理
    ※原則、請求から30日以内に支払処理を行います。

【必要書類】

申請書類送付先

〒630-8580
奈良市二条大路南一丁目1番1号
奈良市観光戦略課 「奈良土産品支給業務担当」宛て
kankousenryaku@city.nara.lg.jp

 

<申請時の留意点>

  • 登録申請は、メールでも受付可能です。
  • 感染拡大防止の観点から、持参による申請や報告はご遠慮ください。(送料は申請者側でご負担ください。)

よくある質問

Q1.複数商品を組み合わせて1セットとする場合は、1セットごとに梱包する必要がありますか。
A1.梱包の必要はありません。人数分の袋をご用意いただき、土産品送付時に同封してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)