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令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について

更新日:2020年6月15日更新 印刷ページ表示

令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について

※提出期限は、加算を取得しようとする月の前々月の末日です。

令和2年度障害福祉サービス等処遇改善計画書の提出について

 令和2年度中に、処遇改善加算等(※)を取得しようとする事業者は、令和2年度の障害福祉サービス等処遇改善計画書の届出が必要です。今後の手続きは、下記の厚生労働省通知のとおりとしますので、当該加算を取得する事業者は下記通知をご確認の上、提出期限までに手続きを行ってください。

(※)処遇改善加算等…福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員等特定処遇改善加算、福祉・介護職員処遇改善特別加算

厚生労働省からの通知

 

提出書類

※令和2年度から「福祉・介護職員処遇改善計画書」及び「福祉・介護職員等特定処遇改善計画書」の様式が統合されましたので、今後は必ずこの様式を使用してください。

  1. 介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/44KB]又は障害児通所給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/46KB]
  2. 介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/121KB]又は障害児通所・入所給付費の算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/54KB]
  3. 障害福祉サービス等処遇改善計画書 [Excelファイル/262KB] ※【参考記入例】障害福祉サービス等処遇改善計画書 [Excelファイル/268KB]
  4. 返信用封筒(長3)※希望者のみ

 

提出先・提出方法

 原則郵送にて、下記へ送付してください。
 〒630-8580
 奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市福祉部 障がい福祉課 指定係

 封筒に、「処遇改善加算書類 在中」と記載してください。
 なお、書類到着後、受付印を押印した書類等はこちらから連絡・郵送することはありませんので、希望される事業者は、返信用封筒を同封してください。

 

留意事項

  • 届け出た内容に変更が生じた場合は、速やかに変更の届出をしてください。
  • 各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出してください。(実績報告の提出については、別途通知します。)
  • 実績報告の際に、賃金改善額が加算算定額を上回っていない場合は、全額返還になりますので、ご注意ください。
  • 複数の事業所等を一括して届け出る場合で、指定権者が複数いる時は、同一の計画書を各指定権者へ提出してください。
  • 介護保険と障害福祉サービスの両方を実施している事業者が、両方のサービスについて当該加算を算定される場合は、介護福祉課及び障がい福祉課の両方に届出が必要になります。

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