ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 障がい福祉課 > 障害福祉サービス等給付費の請求事務について

本文

障害福祉サービス等給付費の請求事務について

更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

障害福祉サービス等給付費の請求事務について

障害福祉サービス等給付費の請求・支払いの概要については国保連合会のホームページでご案内しております。

また、各種様式を奈良市障がい福祉課のホームページでもご案内しておりますのでご確認ください。

奈良県国民健康保険団体連合会ホームページ<外部リンク>

奈良市障がい福祉課の主な申請書

奈良市への提出資料について

障害福祉サービス等給付費の請求は、サービス提供月の翌月10日まで(10日が土日祝日の場合はその翌日)に、サービス提供事業所が国保連合会に請求データを伝送することで行います。

紙で提出が必要な請求事務に係る関係書類は以下の通りです。

請求の取り下げについて(返戻・過誤)

返戻

当月請求分を取り下げます。国保連合会の請求受付期間については、国保連合会に連絡して誤った請求を取り下げることで、修正データを再送することができます。

過誤

支払い確定済みの過去月請求分を取り下げます。過誤申立依頼書を再請求したい月の5日必着(5日が土日祝日の場合はその前の開庁日)で持参または郵送にて提出してください。

過誤申立はインターネットでも申請できます。以下のURLまたはQRコードからフォームにアクセスしてください。

奈良市過誤申立申請フォーム<外部リンク>

過誤申立申請用QRコード

過誤申立フォーム入力例 [PDFファイル/614KB]

過誤申立添付用複数対象者一覧テンプレート [Excelファイル/12KB]

過誤申立申請状況確認・申請取下フォーム<外部リンク>(申請時の受付番号をご用意ください)

同月過誤のしくみの画像

 

請求事務に係る留意事項

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)