ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【令和4年10月~】福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算の算定に係る届出について

更新日:2022年7月29日更新 印刷ページ表示

 標記届出について、下記のとおり取り扱いますので、期日までにご提出いただきますようお願いいたします。

 

1.厚生労働省からの通知文

 

2.提出書類

※様式は必ず下記からダウンロードして使用してください!

障害福祉サービス

関係

介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/58KB]

介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/392KB]

障害福祉サービス等処遇改善計画書(※以下の様式を使用)

障害児通所支援

関係

障害児通所給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/24KB]

障害児通所・入所給付費の算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/98KB]

障害福祉サービス等処遇改善計画書(※以下の様式を使用)

【障害福祉サービス等処遇改善計画書関係様式】

★障害福祉サービス等処遇改善計画書

 ベースアップ等支援加算を算定…別紙様式2-1、2-2、2-3、2-4が必要

※既に令和4年度において福祉・介護職員処遇改善加算(福祉・介護職員等特定処遇改善加算)を算定している事業者で、ベースアップ等支援加算を算定しない場合は、書類の提出は不要です。

 

3.提出期限及び提出方法

  • 提出期限:令和4年10月からの算定を希望される事業者は令和4年8月31日(火曜日)必着です。その他の事業者については、希望される算定月の前々月の末日までに提出してください。
  • 提出方法:郵送にて提出(※持参による提出も可能ですが、原則郵送でお願いします。)
  • 提出先:封筒に「令和4年度福祉・介護職員処遇改善加算等算定に係る届出書」と記載の上、下記の宛先にお願いします。

   〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号
   奈良市 福祉部 障がい福祉課 奈良市 障がい福祉課 指定係 宛
  (封筒に「処遇改善計画書等在中」等の記載をお願いします。)

 

4.留意事項

  • 上記提出期限までに提出が無い場合は、算定開始月が1か月単位で遅れることとなります。
  • 上記提出期限までに書類の提出があった場合においても、提出書類が不足している等の場合は受付できません。
  • メールやFAXでの提出は受付しておりません。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、直接来課の上でのご提出についてもできる限りお控えください。
  • 疑問点等がある場合は、以下の担当係宛に質問票を使用してご質問していただくようご協力をお願いいたします。
  • 届出書控えへの押印をご希望の場合は、届出書の控えと返信用封筒を同封してください。
  • ベースアップ等支援加算の算定に当たっては、別添の国通知(福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について)を必ずご確認ください。
  • 別紙様式2-1について、すでに処遇改善加算・特定加算を算定している事業所が、令和4年10月以降にベースアップ等加算を算定するために計画書を提出する場合、ベースアップ等加算の算定に必要なセルのみ記入してください。

 

5.問合せ先

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)