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被保険者が亡くなられた際の手続きについて

更新日:2024年8月30日更新 印刷ページ表示

奈良市では、死亡届を提出された後の健康保険、介護保険、税などの各種手続きについてご案内し、市役所内で必要となる申請届出をワンストップで受付する「おくやみコーナー」がございます。利用を希望される方は、下記URLより手続きを行ってください。

奈良市おくやみコーナー ホームページ

 

 

介護福祉課での手続き(おくやみコーナーで手続きされた方は不要)

被保険者のお亡くなりに伴い、保険料の還付金及び未支給の給付金並びに関連する通知文書について、相続人を代表する方が受領するために届出していただきます。3通りの申請方法がございますので、ご利用しやすい方でお手続きください。

 

申請方法1:オンライン(LoGoフォーム)から申請する

介護保険 代表相続人(法定相続人等)届出書 入力ページ(LoGoフォーム)<外部リンク>

 

申請方法2:申請書を郵送する

下記申請書に必要事項を記入し、郵送ください。

郵送先:〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市役所 介護福祉課

 

申請方法3:窓口で手続きする

奈良市介護福祉課、西部出張所、北部出張所、都行政センター、月ヶ瀬行政センターのうち、ご利用しやすい窓口にお越しください。

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