ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 死亡後の届け > おくやみコーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

本文

おくやみコーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

更新日:2020年12月14日更新 印刷ページ表示

おくやみコーナーについて

身内の方がお亡くなりになると、市役所・銀行・法務局などでの手続きが必要となりますが、故人によって必要な手続きが異なり、ご遺族の方の負担となっています。
そこで、おくやみコーナーでは必要な手続きについてご案内するとともに、市役所の手続きで必要となる申請書作成のサポートなどをします。

※すべての手続きがおくやみコーナーで完結するものではありません。
※ご相談の内容によって、問合せ窓口をご案内させていただく場合があります。

利用の方はご予約ください

予約受付電話:0742-34-5420(受付時間:平日午前8時30分~午後5時00分)

※予約がなくても利用できますが、ご案内は、予約の方を優先させていただきます。
※時間帯によっては、予約いただいてもお待ちいただく場合がございます。

おくやみコーナーで実施するサービスについて

  1. 必要な手続きのご案内
    手続きに来られた方に故人の情報を聞き取り、必要な手続きを総合的にご案内します。
    市役所内の手続きの他、市役所以外での手続きもご案内します。
  2. 申請書の作成補助
    市役所で必要となる申請書等について、故人の氏名・生年月日・住所など基本的な情報を印字し出力します。
    これにより、何度も同じことを記入していただく負担の軽減を図ります。
    また、市役所内の関係書類はワンストップで受付します。

各種手続きについて

おくやみハンドブックをご覧ください。おくやみコーナーにお越しになる際の持ち物や各種手続き一覧表などをご確認いただけます。

全ページ版

おくやみハンドブック [PDFファイル/6.26MB]

ご注意

おくやみコーナーでのご案内後、必要に応じて各窓口で手続きを行っていただきます。
おくやみコーナーをご利用にならず、直接各窓口で手続きをしていただくことも可能です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)