ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 死亡後の届け > おくやみコーナー(死亡に伴う各種手続き)のご案内

本文

おくやみコーナー(死亡に伴う各種手続き)のご案内

更新日:2022年3月23日更新 印刷ページ表示

おくやみコーナーについて

身内の方がお亡くなりになると、市役所などでの手続きが必要となりますが、故人によって必要な手続きが異なり、ご遺族の方の負担となっています。
そこで、おくやみコーナーでは各種手続きについてご案内し、市役所内で必要となる申請届出をワンストップで受付します。

※すべての手続きがおくやみコーナーで完結するものではありません。
※ご相談の内容によって、問合せ窓口をご案内させていただく場合があります。

利用の方はご予約ください

予約受付電話:0742-34-5420(受付時間:平日午前8時30分~正午、午後1時~午後5時)
※予約状況によっては、予約いただけない場合がございます。

おくやみコーナーで実施するサービスについて

  1. 必要な手続きのご案内
    故人の情報を聞き取り、市役所で必要な手続きを総合的にご案内します。
    市役所以外での手続きも可能な範囲でご案内します。
  2. 申請書の作成
    市役所で提出する申請書等に、故人の氏名・住所など基本的な情報を印字し出力します。
    これにより、何度も同じことを記入していただく負担を軽減します。

おくやみハンドブック

奈良市おくやみハンドブック(死亡に伴う手続きのご案内) [PDFファイル/7.32MB]をご覧ください。
この冊子の内容、画像、文言等について、無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。
この冊子は、死亡届のご提出時に奈良市役所、出張所、行政センターでお渡しします。
(葬儀社や代理人の方が来られた場合は、その方にお預けします。)

すべての手続きをご案内しているものではありません。

問い合わせ先

電話番号 0742-34-5420(おくやみコーナー)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)