ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 高齢者の福祉 > 介護保険 > 介護保険 > 高齢者施設等での新型コロナウイルス感染症の陽性者発生時の対応について

本文

高齢者施設等での新型コロナウイルス感染症の陽性者発生時の対応について

更新日:2022年12月2日更新 印刷ページ表示

 高齢者施設等の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症への対応に日々ご尽力いただきありがとうございます。 標題の件につきまして、下記の通りお知らせいたします。

 

新型コロナウイルス感染症の陽性者発生時の対応について

 本市では令和4年2月1日より市福祉部にクラスター対策チームを設置し、保健所業務の効率化を進めております。高齢者施設等の利用者・職員等から新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合は、下記の通り必要書類を福祉部クラスター対策チームにご提出ください(詳細については下記通知等の確認をお願いします)。

 

陽性者発生時の必要資料

 令和4年9月26日から全国一律で新型コロナウイルス感染症の全数把握の見直しが行われたことを受け、高齢者施設等での陽性者発生時の対応について見直しを行いました。提出資料及び提出先の一部を変更しましたので、下記資料をご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大の第8波到来に伴う高齢者施設等の感染対策の徹底について

 現在、新型コロナウイルス感染症が全国的に急速に拡大している状況にあります。本市におきましても感染拡大の増加傾向が顕著であり、11月21日開催の新型コロナウイルス対策本部会議において、既に第8波に入っているとの認識が示されました。福祉施設の感染対策についての資料を下記の通り添付いたしますのでご活用ください。高齢者施設等の皆様におかれましては、第8波においても引き続き感染対策の徹底とワクチン接種の推進とともに、介護サービスを必要とする方にサービスの提供が続けられるようご協力の程よろしくお願いします。

 

参考資料

 

【参考】奈良市関連ホームページURL

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウィルス
介護人材確保・介護の魅力発信