ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

前年度実績に基づく報酬の算定に係る届出等について(令和5年度)

更新日:2023年3月9日更新 印刷ページ表示

 標記届出について、下記のとおり取り扱いますので、期日までにご提出いただきますようお願いいたします。

また、例年当課に頻繁に寄せられる質問について(必読)前年度実績に基づく報酬等の算定に係るQA [PDFファイル/776KB]を作成しましたのでご活用ください。

1.前年度実績に基づく報酬の算定に係る届出について

 例年、前年度利用実績等に基づき算定要件の見直しが必要な基本報酬や加算について、各事業所にて引き続き算定可能か否か判断し、その結果、基本報酬や加算の区分等に変更があった場合は5月15日までに届出の提出が必要です。また、4月1日を変更日とする新設加算についても、4月15日までに届出の提出が必要です。

 つきましては、対象となる加算に関して以下の通り提出くださいますよう、お願いいたします。

 

2.対象となる加算

 

3.提出書類

障害者総合支援法関係事業所

  1. 介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/60KB]
  2. 介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表(サービスごと) [Excelファイル/392KB]
  3. 各種報酬算定に関する別添資料

 ※3の各種様式については「指定障害福祉サービス等の報酬算定に係る届出」からダウンロードしてください。

児童福祉法関係事業所

  1. 障害児(通所・入所)給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/24KB]
  2. 障害児(通所・入所)給付費の算定に係る体制等状況一覧表(サービスごと) [Excelファイル/98KB]
  3. 各種報酬算定に関する別添資料

 ※3の各種様式については「指定障害児通所支援の報酬算定に係る届出」からダウンロードしてください。

 

4.提出期限及び提出方法

前年度実績に基づく報酬の算定に関する届出

  • 提出期限:令和5年4月14日(金曜日)※期日に間に合わない場合は、事前にご相談ください。
  • 提出方法:郵送にて提出(※持参による提出も可能ですが、原則郵送でお願いします。)
  • 提出先:封筒に「前年度実績に基づく報酬の算定に関する届出在中」と記載の上、下記の宛先にお願いします。

   〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号
   奈良市 福祉部 障がい福祉課 指定係

 

5.留意事項

  • 令和5年4月14日までに提出された場合、令和5年4月1日から遡って適用もしくは令和5年5月1日から適用となります。※期日に間に合わない場合は必ず事前にメールにてご連絡ください。
  • 上記期限を過ぎて提出された場合は、最短で令和5年6月1日からの適用となりますので、ご注意ください。
  • 「対象報酬・加算一覧表」に記載された項目以外の加算等の算定に係る届出の期限は、特別の定めがあるものを除き通常どおりの取扱となります。(算定月の前月15日までに提出。処遇改善加算は算定月の前々月末日までに提出。)

 

6.問合せ先

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)