ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > 観光情報 > 観光 > 【応募受付終了】(学校関係者の方へ)令和3年度 奈良市への修学旅行を中止された学校に奈良土産品を送付します

本文

【応募受付終了】(学校関係者の方へ)令和3年度 奈良市への修学旅行を中止された学校に奈良土産品を送付します

更新日:2022年1月12日更新 印刷ページ表示
 

応募受付は、令和4年1月11日(火曜日)に終了しました。

 制度の目的

 新型コロナウイルスの感染拡大により、やむを得ず奈良市への修学旅行が中止となった児童・生徒の皆様に、奈良の土産品を提供することで、奈良への関心を深め、改めて奈良へお越しいただくことを目的とします。

申請期間

令和3年11月15日(月曜日)から令和4年1月11日(火曜日)【必着】

※11月15日以降に到着するようにメールもしくは郵送にてご申請をお願いいたします。

対象となる学校

次の1から4のいずれにも該当する修学旅行が中止となった学校が対象となります。

  1. 令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間に実施する予定であること
  2. 奈良市内を旅行先とし、奈良市内で1泊以上宿泊を伴う予定であること
  3. 奈良市での行程において、体験及び見学等を実施する予定であること
  4. 学校の所在地が奈良市内でないこと

 ※代替となる修学旅行を実施する場合は対象外となります。(日帰り旅行のみ実施した場合は対象です。ただし、奈良市への日帰り旅行を実施した場合は対象外です。)

申請対象者

申請ができる者は、修学旅行が中止となった学校です。
※当該修学旅行を手配していた旅行会社等から申請いただくことはできません。

内容

児童・生徒一人につき1,000円相当(送料等込)の奈良土産品を送付します。
※人数には引率教員を含みません。
※予算に達し次第、事業を終了します。
※奈良土産品の内容は、奈良市で決定します。(食品の場合があります。)
※奈良土産品は、本事業に関する登録事業者から直接学校への送付となります。

申請について

申請から提供までの流れや、申請方法等については、以下をご確認ください。

申請から提供までの流れ

  1. 学校は「奈良旅行」奈良土産品支給申請書(第1号様式)へ必要事項を記入し、添付書類とあわせて奈良市にメール、もしくは郵送にて提出
    ※申請期間:令和3年11月15日(月曜日)から令和4年1月11日(火曜日)【必着】
  2. 申請書の内容を確認後、奈良市から登録事業者へ奈良土産品を発注
  3. 奈良市から学校へ「決定通知書」及び「アンケート回答依頼書」を発送
  4. 登録事業者から学校へ奈良土産品を発送
  5. 学校へ奈良土産品が到着
  6. 学校は、奈良市ホームページからアンケートに回答する

(留意点)

  • 奈良土産品の到着時期は、令和4年1月下旬から2月上旬を予定しています。
  • 学校からの申請書類受付後に登録事業者に発注しますので、キャンセル・変更はできません。
  • 予算に達し次第終了となりますので、お早めに申請ください。
  • 奈良土産品の発送状況等については、直接登録事業者にお問合せください。(事業者は、決定通知発送時にお知らせします。)

提出書類

  1. 奈良市修学旅行生「奈良旅行」奈良土産品支給申請書(第1号様式) [Wordファイル/30KB] / PDF [PDFファイル/338KB]
  2. 確認書(第1号様式の2) [Wordファイル/28KB] [Wordファイル/28KB] / PDF [PDFファイル/282KB]
  3. 中止となった修学旅行の行程表(例) [PDFファイル/602KB]

申請書類等送付先

〒630-8580
奈良市二条大路南一丁目1番1号
奈良市観光戦略課 「奈良土産品支給業務担当」宛て
kankousenryaku@city.nara.lg.jp

<申請時の留意点>

  • 支給申請は、メールでも受付可能です。
  • 感染拡大防止の観点から、持参による申請はご遠慮ください。(郵送代は申請者側でご負担ください。)

よくある質問

Q1. 保護者の同意が得られなかった等、事情があって不参加予定であった生徒がいます。その生徒らは支援の対象外となりますか。
A1. 対象となります。修学旅行自体が中止となっているので、不参加だった生徒も対象となります。

Q2. 奈良土産品とはどのようなものですか。
A2. 奈良にゆかりのあるものや奈良を連想させるものです。お菓子等の食品類、文具、小物、書籍等ですが、何が届くかはお楽しみです。

Q3. 奈良土産品は、どのようなかたちで送られてきますか。
A3. 個別包装はしていません。人数分の袋を付けてお送りします。

Q4. 近隣で1泊2日の修学旅行を実施しました。支援の対象となりますか。
A4. 対象外となります。代替となる修学旅行(宿泊を伴うもの)を実施した場合は対象外となります。

Q5. 近隣で日帰りの修学旅行を実施しました。支援の対象となりますか。
A5. 対象となります。奈良市への修学旅行が中止となり、代替えとなる修学旅行(日帰り)を実施した場合も対象となります。ただし、日帰りで奈良市を訪問する場合は対象外となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


観光スポット