ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

有料老人ホームについて

更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅とは

有料老人ホームとは

  おおむね60歳以上の高齢者が入居し、入浴、排せつ若しくは食事の介護、食事の提供又はその他の日常生活上必要な洗濯、掃除等の家事又は健康管理の便宜を供与する施設ですが、以下の内容で4タイプに分類されます。

類型 類型ごとの説明
介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護) 介護等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となっても、当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護を利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です。(介護サービスは有料老人ホームの職員が提供します。特定施設入居者生活介護の指定を受けていない有料老人ホームについては、介護付と表示することはできません。)
介護付有料老人ホーム(外部サービス利用型特定施設入居者生活介護) 介護等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となっても、当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護を利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です。(有料老人ホームの職員が安否確認や計画作成等を実施し、介護サービスは委託先の介護サービス事業所が提供します。特定施設入居者生活介護の指定を受けていない有料老人ホームについては、介護付と表示することはできません。)
住宅型有料老人ホーム 生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となった場合、入居者自身の選択により、地域の訪問介護等の介護サービスを利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です。
健康型有料老人ホーム 食事等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となった場合には、契約を解除し退去しなければなりません

サービス付き高齢者向け住宅とは

 高齢者の居住の安定を確保することを目的として、バリアフリー構造等を有し、状況把握(安否確認)サービス及び生活相談サービスを提供する高齢者向け賃貸住宅等です。

入所等にあたっての留意事項

 有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の入所対象者や入所費用については各施設によって定められています。詳細については各施設に直接お問い合わせください。

 

奈良市内に所在する有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅について

 奈良市内に所在する有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅は下記のとおりです。

 

住所地特例対象施設一覧(有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅一覧に限る)について(令和6年2月1日現在)

 

有料老人ホーム情報開示等一覧表について(令和4年6月30日現在)

※市内の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅について、毎年度7月1日現在の状況について施設より提供を受けた詳細情報を公開しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウィルス
介護人材確保・介護の魅力発信