ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・災害 > 災害時生活用水協力井戸を募集します

本文

災害時生活用水協力井戸を募集します

更新日:2021年4月23日更新 印刷ページ表示

災害時生活用水協力井戸

災害時のイメージ 奈良市では、大規模な災害が発生し、水道の給水が停止した場合に、近隣の被災者へ飲料水以外の生活用水(洗濯やトイレ等に使用するための水)を提供いただける井戸として、「災害時生活用水協力井戸」を募集しています。災害時に地域の皆さんに提供いただける井戸の所有者または管理者の方は、登録のご協力をお願いいたします。

登録要件について

  1. 市内に所在する使用可能な井戸であること。 
  2. 井戸水をくみ上げるためのポンプ(電動式、手動式を問わない。)又はつるべなどがあること。
  3. 災害時に善意で自主的に井戸水を提供できること。
  4. 井戸枠などがあり安全に井戸水をくみ上げることができること。

登録の申し込みについて

 ご協力いただける井戸の所有者または管理者の方は、「奈良市災害時生活用水協力井戸登録申出書 [Wordファイル/53KB]」に必要事項をご記入のうえ、危機管理課の窓口に提出または郵送、メールにて申し込みください。

登録決定までの流れ

  1. 井戸所有者等が危機管理課に「奈良市災害時生活用水協力井戸登録申出書 [Wordファイル/53KB]」を提出
  2. 危機管理課職員により現地調査を実施
  3. 水質検査 [Wordファイル/14KB]を希望する場合は、保健・環境検査課による水質検査を実施
  4. 危機管理課から申込者に「奈良市災害時生活用水協力井戸登録適否決定通知書 [Wordファイル/32KB]」を送付
  5. 登録完了

水質検査について

 水質検査 [Wordファイル/14KB]を希望される方は、登録申出時に、「登録時のみの検査」または「登録時の検査及び定期検査」のどちらかを選択できます。

 定期検査(前検査の結果通知日から5年以内に1回)の実施を希望される場合は、「奈良市災害時生活用水協力井戸水質検査申出書 [Wordファイル/34KB]」に必要事項をご記入のうえ、危機管理課の窓口に提出または郵送、メールにて申し込みください。

 災害時には下水道管などの破損により水質が大きく変わる可能性もあります。

 検査結果はあくまでも参考にとどめていただき、災害時には使用用途に充分ご注意ください。

ダウンロード

登録要件