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届出避難所の登録

更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

届出避難所の登録

届出避難所とは

令和元年台風第19号の被災地において、地元住民が自主的に開設した避難所が自治体に把握されずに救援物資が届けられない等、数日間にわたり公的な支援を受けられず孤立化するという事案が発生しました。
これを受けて、地域住民の皆様が自主的に開設・運営する集会所等を「届出避難所」として市に登録していただき、災害発生時に市が避難の状況を把握することにより、市の災害対策に反映させます。

登録方法

届出避難所を設置しようとする自治会等は、施設管理者との合意を経たうえで、原則として地区自主防災防犯組織の会長を通じ、届出避難所登録届出書 [Wordファイル/17KB]により届出をします。

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