ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

(閉館)奈良市防災センター

更新日:2023年8月10日更新 印刷ページ表示

閉館のお知らせ

 防災教育普及啓発を目的として平成7年8月1日から運営してきました奈良市防災センターは、防災体験(地震体験・消火体験・煙避難体験・119番通報体験)を屋外にて実施することができる「防災指導車」を活用し、地域に赴き防災教育普及活動を実施する出前型に移行したことから、令和5年3月31日をもって閉館することになりました。
 なお、防災DVDや各種防災物品の貸し出し、応急手当普及講習については引き続き奈良市消防局において実施します。(お問い合わせ先は以下の通り)
 多くの皆様のご来館、誠にありがとうございました。

庁舎の名称変更について

令和5年4月1日から「奈良市防災センター」は「奈良市消防局第2庁舎」に名称が変わりました。

お問い合わせ先について

普通救命講習の申し込みについては消防局救急課(Tel:0742-35-1106)
応急手当講習のご案内

防災DVDの貸し出しについては消防局予防課(Tel:0742-35-1192)
防災DVDについて

各種防災物品(炊き出し品)の貸し出しについては消防局総務課(Tel:0742-35-1199)


ダウンロード

 

防災用物品貸出については下記申し込みフォームでも可能です。フォーム内の注意事項を必ずお読み頂き、申込してください。

  ※ 水消火器貸出にあっては管轄消防署に申込みしてください

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


救急業務に関する申請・届出
119番通報に関する申請・届出