本文
奈良市避難所受付システムは避難者自身がお手持ちのスマートフォン等を利用して、避難所の入所受付に必要な情報を入力することにより、従来の紙による受付と比較して、受付時の混雑を緩和し、スムーズな入所を可能とします。
入所退所の手続きをデジタル化することで、災害対策本部での即時的な状況把握を可能とします。そのことにより、避難所の混雑状況をリアルタイムで公表し一部の避難所に避難者が過度に集中する事態の回避を目指すものです。
1 避難所に掲示されている入所登録用二次元コードをスキャン
※スマートフォン等を持っていない方は避難所運営委員会スタッフ等に代理入力を依頼
2 入力フォームのWeb画面が送付されるため、氏名、生年月日等の必要情報を入力する
3 退所時は退所登録用二次元コードをスキャンし、退所手続きを実施する
奈良市地図情報公開サイト(奈良市避難所開設状況・混雑状況)(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>
災害に伴い避難所開設情報を発信している場合以外でも、システムにかかるテストあるいは防災訓練によって、本地図情報システムを稼動する場合があります。
本地図情報は5分毎に避難所受付システムの登録状況を反映し、更新されるものであるため、実際の混雑状況と差異が出る場合があります。
令和5年10月29日の日曜日に実施する奈良市総合防災訓練の場を活用し、奈良市避難所受付システムのテスト運用を行います。 本テスト運用に当たっては、登録いただく個人情報等について、個人情報の保護に関する法律及び 奈良市個人情報の保護に関する法律施行条例等関係法令を遵守し、利用します。
詳細を下記の添付ファイルで確認、同意の上、ご登録いただきますよう、お願いいたします。