ぴったりサービスについて
介護保険に関する下記の申請について、マイナンバーカードを利用した電子申請(届出)がおこなえます。被保険者証や添付書類の提出が必要な申請(届出)がありますので、詳しくは下記までお問い合わせください。
1 介護保険被保険者証の再交付申請
2 介護保険負担割合証の再交付申請
3 他市町村から転入後の要介護・要支援認定申請(前住所地引継申請)
4 要介護・要支援認定の申請(新規申請)
5 要介護・要支援更新認定の申請(更新申請)
6 要介護・要支援認定変更申請(変更申請)
7 介護保険負担限度額認定申請
8 居宅サービス計画作成(変更)届出書
9 高額介護(予防)サービス費の支給申請
10 居宅介護(予防)福祉用具購入費の支給申請
11 介護保険居宅介護(予防)住宅改修費の支給申請(事前申請)
12 介護保険居宅介護(予防)住宅改修費の支給申請(事後申請)
13 住所地特例 適用・変更・終了 届
申請に必要なもの
・マイナンバーカード
・パソコン(マイナンバーカード対応カートリッジが必要です)または、マイナンバーカード対応スマートフォン
※事前にマイナポータルアプリをインストールの上、ご利用ください。
利用手順
1 「ぴったりサービス」サイトを開く。
2 (1)市町村を選択 【奈良県・奈良市】を選択する。
(2)条件を設定 カテゴリで【高齢者・介護】を選択し検索する。
3 申請したい手続きを選んで必要事項を入力し、マイナンバーカードの電子署名を付与して送信する。