ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 高齢者の福祉 > 介護保険 > 介護保険 > ACP普及啓発リーフレット『人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)~「もしものとき」について話し合おう~』を作成しました。

本文

ACP普及啓発リーフレット『人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)~「もしものとき」について話し合おう~』を作成しました。

更新日:2021年10月20日更新 印刷ページ表示

人生会議を知っていますか?

 人生会議とは、アドバンス・ケア・プランニング(ACP)の愛称のことです。「もしものとき」に備えて、大切にしていることや、どこで、どのような医療やケアを受けることを望んでいるかなど、ご自身の意向や希望について考え、ご家族や信頼している人たちと話し合い、共有する取り組みをいいます。家族の話し合いをイメージした画像
 詳しく知りたい方は、厚生労働省ホームページ「人生会議してみませんか」<外部リンク>をご覧ください。

 

 

 

「もしものとき」のことを、考えたことがありますか?

 誰にでも、いのちに関わる大きな病気やケガをする可能性があります。いのちの危険が迫った状態になると、4人のうち3人が、これからの医療やケアなどを自分で決めたり、望みを人に伝えたりすることができなくなると言われています。
 元気なうちから、自分のおもいや考えをまわりに知ってもらうことが大切です。また、おもいや考えは変化するものです。繰り返し、何度でも話し合ってみてください。

ACP普及啓発リーフレット
『人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)~「もしものとき」について話し合おう~』

 人生会議の目的や意義、方法やコツなどをわかりやすくまとめたリーフレットを作成しました。
 下記よりダウンロードできるほか、ご希望の方に無料で配布しています。

  人生会議 リーフレット 
 〔リーフレットのイメージ〕
 ★持ち運びやすいA5サイズです。

配布場所・お問い合わせ先

配布場所

 福祉政策課、各地域包括支援センター、医療機関の窓口で配布しているほか、下部よりダウンロードしていただけます。

お問い合わせ

 ・リーフレットの内容についてのお問い合わせ
  奈良市在宅医療・介護連携支援センター TEL : 0742-33-5244
 
  ・リーフレットの配布に関するお問い合わせ
  奈良市福祉政策課 TEL:0742-34-5196

人生会議に「わたしの未来ノート~おもいをあなたに伝えたい~」をぜひご活用ください!

 奈良市では「わたしの未来ノート~おもいをあなたに伝えたい~」を作成し、ご希望の方に無料で配布しています。
 ご自身のおもいや考えをまとめたり、人生会議で話し合った内容を記入することができます。ご自由にご活用ください!

ダウンロード

 人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)~「もしものとき」について話し合おう~ [PDFファイル/1.06MB]

 ※短辺とじで印刷していただき、半分に折り曲げてご使用ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウィルス