いま作ろう!マイナンバーカード 申請から交付の流れ
1,2どちらの方法でもマイナンバーカードを作ることができます
方法1:スマホやPC、郵送で申請し、窓口でカードを受け取る「交付時来庁方式」
オンラインで申請する
マイナンバーカード総合サイトから、オンラインで申請することができます。
郵便で申請する
さらに詳しく知りたい方は動画解説付きのページへ
マイナンバーカードの「郵送申請」を動画で解説!
交付(カード受取)の方法
交付の準備ができたら「交付通知書」(はがき)でお知らせしますので「交付場所」にご本人が受け取りに来てください。
- はがき(交付通知書)の宛名の下に貼ってあるシールをはがして「交付場所」を確認してください。
- 交付場所は住所地の最寄りの窓口です。
- 受付時間は、平日 午前8時30分~午後5時15分(奈良市マイナンバーカードセンターを除く)です。
- 交付時に暗証番号の設定をしていただきます。
- 交付期限がありますのでご注意ください。
交付時の持ち物
- 交付通知書(はがき)※裏面に住所・氏名を記入
- 通知カード
- 本人確認書類
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
方法2:窓口で申請し、カードをご自宅で受け取る「申請時来庁方式」
申請できる窓口
- 本庁市民課(Tel 0742-34-5326)
- 西部出張所住民課(Tel 0742-44-1001)
- 月ヶ瀬行政センター総務住民課(Tel 0743-92-0131)
- 都祁行政センター総務住民課(Tel 0743-82-0201)
- 東部出張所(Tel 0742-93-0001)
- 北部出張所(Tel 0742-71-1017)
申請時にお持ちいただくもの