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スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

更新日:2023年12月20日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの保有者が、マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書(署名用及び利用者証明用電子証明書)を搭載することにより、スマートフォンだけでコンビニでの各種証明書交付サービスが利用できます。

スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申し込み方法については、下記ページをご確認ください。

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス

今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ用電子証明書搭載サービスを利用することにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォン一つでコンビニで住民票の写し等を取得することができるようになります。令和5年12月20日から次のとおりサービスを開始します。

対応する事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン

対象地域及び対象開始日

  • 東京都内の店舗:令和5年12月20日
  • 東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

対応機種

現在はAndroid端末の一部機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

利用可能なAndroidの対象端末<外部リンク>(外部リンク)

注意事項

  1. 奈良市以外に住民登録がある方で奈良市に本籍がある方については、戸籍証明をコンビニで取得する場合、事前に利用登録申請を行う必要がありますが、スマホ用電子証明書では利用登録申請を行うことができませんので、マイナンバーカードを使用して利用登録申請を行ってください。なお、住所地、本籍地ともに奈良市の方は利用登録申請をせずに戸籍証明を取得できます。また、利用登録完了後は、スマホ用電子証明書を利用して、コンビニで戸籍証明を取得することができます。

  2. スマホ用電子証明書を搭載するためには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
  3. スマホ用電子証明書の利用申し込みは市役所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンから行う必要があります。

お問い合わせ

スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

  • 平日:9時30分から20時
  • 土日祝日:9時30分から17時30分