ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードを紛失した時は

更新日:2022年12月8日更新 印刷ページ表示

​マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失された場合

(1) 個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。

・個人番号カードを停止します。
・一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
(0570-783-578)
マイナンバー総合フリーダイヤル
(0120-95-0178)

(2) 最寄の警察・交番に遺失届を出していただき、市役所に個人番号カード紛失・廃止届を提出してください。

ただし、自宅内での紛失の場合、受理番号は不要です。

再交付を希望する場合は

紛失・盗難等によりマイナンバーカードの再交付を希望される場合は、再交付手数料が必要になります。

通知カードを紛失された場合

  1. 警察に遺失届を出して頂き、受理番号を控えて下さい。
    (ただし、自宅内での紛失の場合、受理番号は不要です。)
  2. 市役所へ届け出をしていただきます。