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マイナンバーカード 出前申請受付中!

更新日:2022年5月13日更新 印刷ページ表示

 出前申請画像

奈良市は、来たるべき「デジタル社会」を見据え、行政手続きのデジタル化を進めています。
平成31年3月から各種証明書発行のコンビニ交付を開始しました。令和4年度7月からは、証明書(住民票・戸籍証明書・課税所得証明書)のインターネット申請を開始予定です。

ますます便利にお使いいただけいるマイナンバーカードを気軽に申請してただけるよう、奈良市では職員による出前申請を行っています。
皆様のご希望の場所へお伺いします。ぜひ、ご活用ください。

対象

市内に住所を有する人で、実施日に10~20人程度の参加が見込めるグループ

(※人数は目安ですのでお気軽にご相談ください。)

実施日・時間

  • 火曜~木曜 10時~12時(月曜が祝日の場合は、火曜は実施できません)
  • 第1、第3土曜 10時~12時 

(※日時は目安ですのでお気軽にご相談ください。)

会場

  • 申し込むグループで会場を用意してください。(市内に限る)
  • 企業・高齢者施設・スーパーマーケットなどでも実施可能です。
  • 持参するパソコン等を利用するため電源をお借りします。

申込からカード受取りまでの流れ

申請の流れ

  1. 実施予定日の一週間前までに出前申請申込書(希望日等)と事前申込書(申請をする人の住所・氏名・生年月日・電話番号)を提出。
    (実施予定日は事前に市民課まで問い合わせください)
  2. 事前に申請予定者全員の申請書を準備します。(当日、新規受付はできません。)
  3. 実施当日、下記「持ち物」に記載されている本人確認書類等を持参ください。
  4. あらかじめ、暗証番号(※1)を決めておいてください。
  5. その場で、顔写真を撮りマイナンバーカードの申請をします。(写真持参も可)
  6. 約1か月でマイナンバーカードが自宅に届きます。
    ※「簡易書留郵便」又は「本人限定受取郵便」でお送りします。

 ※1 コンビニ交付等の際に必要な数字4桁の暗証番号、署名用電子証明用の英数字を混ぜた6桁以上16桁以下の暗証番号​

持ち物

「通知カード」または「個人番号通知書」を当日お持ちいただいた方

 「本人確認書類 (A1点またはB2点)」

            +

 「通知カード」 または 「個人番号通知書」

「通知カード」または「個人番号通知書」を当日お持ちでない方

 「本人確認書類 (A2点またはA1点+B1点)」

            +

 「個人番号カード交付申請書」※お持ちの方は、当日ご持参ください。お持ちでない場合でも申請は可能です。

 ※本人確認書類は下記にてご確認ください。

本人確認書類:A書類はこちら

  運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る。)、

  住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、

  精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、在留カード(写真付き)、

  特別永住者証明書(写真付き)

本人確認書類:B書類はこちら

  健康保険証(国民健康保険証、船員保険証、共済組合員証、を含む。)、介護保険証、年金手帳、

  公的年金証書、医療費受給資格証等の官公署から発行され、

  又は発給された書類その他これに類する書類、学生証、社員証、

  診察券(「生年月日+氏名」の記載があるもの)など

手数料

初回、作成時の手数料は無料です。ただし、更新時の手数料は有料です。

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