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マイナンバーカード申請のためのQRコード付き交付申請書送付について

更新日:2021年1月21日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」)からマイナンバーカードの申請に必要なQRコード付き交付申請書が送付されます。

※この申請書の送付に関しまして、奈良市役所やJ-LISの職員がご自宅に伺ったり、お電話でご連絡をすることはございません。職員を装っての悪質な被害に遭われないようご注意ください。

今回送付されるQRコード付き交付申請書で、郵送やスマートフォン等により、ご自宅からマイナンバーカードの申請が可能です。(マイナンバーカードの申請は、本人の意思によるため任意です)

 

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち、申請をされていない方

ただし、次の方は対象外となります。

  1. 令和2年10月31日時点で75歳以上の方(後期高齢者医療広域連合において、別途、被保険者証の更新時等におけるマイナンバーカード取得に係る申請書類等の送付が行われる予定です)
  2. 令和2年中に出生又は国外からの転入等により、交付申請書が添付された個人番号通知書又は通知カードの送付を受けた方
  3. 在留期間の定めのある外国籍の方(※永住者及び特別永住者の方は送付対象です。)

(注:作業の都合上、すでに申請をされた方にも交付申請書が届くことがあります。)

 

送付元

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)

 

送付物の内容

・送付状及び交付申請書

・各種パンフレット

・返信用封筒

 

送付時期

令和2年12月末から令和3年3月までに順次発送予定

 

送付方法

個人単位に普通郵便・転送不要の郵便で送付されます。

※郵送物の転送等をされている場合は、送付元(J-LIS)に返戻されますのでお受け取りいただけません。交付申請書が必要な場合は、ご来庁いただく必要があります

詳細は本ページ「個人番号カード」(マイナンバーカード)の交付についてをご覧ください。

 

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)

 

関連情報

「個人番号カード」(マイナンバーカード)の交付について

マイナンバーカード交付申請書の郵送交付について

奈良市マイナンバーカードセンター


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