ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 景観・風致・屋外広告物等 > 古都奈良・美守り隊(違反広告物を出さない街づくり推進団体)を募集します。

本文

古都奈良・美守り隊(違反広告物を出さない街づくり推進団体)を募集します。

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

古都奈良・美守り隊(ことなら・みまもりたい)とは?

 違反広告物の除却を行っていただくボランティア団体「違反広告物を出さない街づくり推進団体」の愛称です。
 平成21年度に愛称の一般公募を行い、決定いたしました。

違反広告物の除却を行っていただくボランティア活動です

 電柱、ガードレールあるいは街路樹など公道上の設備等に違法に掲出された、はり紙やはり札、立看板、のぼり旗を除却していただくボランティア活動です。
 平成16年度より発足し、平成28年度末で、43団体の方に、活動していただいています。

 内容について、詳しくはこちらの「違反広告物を出さない街づくり推進団体(古都奈良・美守り隊)」を御覧下さい。

募集内容

違反広告物の除却に自主的に協力していただける方で、下記の条件を両方満たしていれば応募できます。

募集条件

本市に居住又は勤務若しくは通学する18才以上の方で
2名以上

応募方法

指定の様式に必要事項を記入し、都市計画課へお申込みください。

応募用紙

 A4(A4サイズで印刷してください) 2枚

 

美しい街を目指して

 簡易違反広告物の除却数について、この制度が発足した平成16年度と、その後、徹底した除却活動や啓発活動を展開した平成21年度とを比較すると、5分の1に激減させることが出来ました。
 今後も市民の皆様と一体となった除却活動を続けることにより、簡易違反広告物のない美しい街を目指してまいります。
 是非とも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)