本文
厚生労働省による要介護認定適正化事業の一環として稼働している認定調査員向けの学習システム(旧 e-ラーニングシステム)は、令和6年7月20日で終了となりました。今後、新eラーニングシステムの利用を希望される場合は改めて個人での登録が必要となりますので、以下を参照し、登録及び受講をお願いいたします。
※現在、既に認定調査に従事いただいている方について、新eラーニングシステムの登録及び受講は必須ではありませんが、公正公平な認定調査を実施する観点から積極的にご利用いただければと思います。
新eラーニングシステム申込方法に沿って、下記申込ページからご自分のメールアドレスでお申し込みください。(申込時のパスワードは「新eラーニングシステム申込方法」内に記載されております。)
・https://pwp.langate.co.jp/e-nintei/learning/login.php<外部リンク>(申込ページ)
・新e-ラーニングシステム申込方法(認定調査員向け) [PDFファイル/196KB]
・認定調査員向け eラーニングシステム操作マニュアル [PDFファイル/2.01MB]
※eラーニングシステムの内容等についてご不明点等がございましたら、新eラーニングシステム申込方法の末尾に記載の「要介護認定適正化事業事務局 eラーニング係」へお問い合わせください。
インターネット上で提供される、認定調査員の調査能力の向上等を目的とした全国共通の標準化された学習支援システムです。調査員一人ひとりが、場所や時間を任意に選択して自分の理解度に合わせて学習を進めることで、認定調査に関する知識を深めることができます。「全国テスト」のほか、認定調査員能力向上等を目的とした様々な動画や資料をご覧いただくこともできます。学習および動画等を視聴いただくためには、利用登録が必要です。
奈良市に登録している「奈良市介護保険認定調査員」が対象となります。
本システムは学習者となる認定調査員が直接アカウント登録を行う必要があります。登録については奈良市認定調査員としての資格には何ら影響するものではありませんが、調査員の能力向上のため是非ともご登録いただき、事業所におかれましても積極的な受講を促していただきますよう、お願い申し上げます。