ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・災害 > 防災情報メールの配信

本文

防災情報メールの配信

更新日:2021年12月10日更新 印刷ページ表示

防災情報メール配信システム

奈良市では平成27年4月1日から防災情報メール配信システムを運用しています。
地震、風水害などの緊急情報や行政情報を、メールによって市民の皆様にお届けします。
※防災情報メールは登録していただく必要があります。
詳しくは、以下の登録方法をご確認ください。

配信内容

防災情報、避難指示、災害発生などの緊急情報及び気象情報、行政情報等

(防災スピーカー(同報系防災行政無線)の放送内容と同様の配信内容となっています。)

防災情報メールの登録方法

1.スマートフォン・タブレット端末・パソコン用

次のメールアドレスか、二次元コードに空メールを送信し、返信されたメールの指示に従って登録してください。

空メール送信先(以下のアドレスをコピーして宛先に貼り付けて、空メールを送信してください。パケット通信料は利用者負担となります)
bousai.nara-city●raiden.ktaiwork.jp
(メールを送信する際は、●を@に変換して送信してください。)

※メール受信制限されている方は、
「nara-city●raiden.ktaiwork.jp」(●は@に変換してください。)を解除してください。
解除方法は、各携帯電話会社、又はショップ等にてご確認ください。

※メールアドレスを変更された際は再度、登録をお願いいたします。

二次元コード
防災情報メールQRコード

2.フィーチャーフォン(ガラパゴス携帯電話、いわゆるガラケー)

次のメールアドレスか、二次元コードを読み取り、件名に「メール希望」と入力してメール送信してください。
※ガラケーの登録は手動で行うため、「登録完了メール」が届くまでに数時間から数日かかる場合があります。

メール送信先(以下のアドレスをコピーして、宛先に貼り付けて空メールを送信してください。パケット通信料は利用者負担となります)
bousai-narashi●city.nara.lg.jp
(メールを送信する際は、●を@に変換して送信してください。)

※メール受信制限されている方は、「bousai-narashi●city.nara.lg.jp」と「nara-city●raiden.ktaiwork.jp」(●は@に変換してください。)を解除してください。
解除方法は、各携帯電話会社、又はショップ等にてご確認ください。

※メールアドレスを変更された際は再度、登録をお願いいたします。その際、メール本文に変更前の旧メールアドレスを併せて入力して送信してください。

二次元コード
ガラケーQRコード

3.登録後にメールが届かない場合

登録時に「登録完了メール」をお送りします。また、毎月第1月曜日(祝日の場合、翌週の日曜日)の防災スピーカーの定期試験放送の際にメールを送信します。メール受信制限の設定を解除しても、メールを受信しない場合は、危機管理課までお問合せください。

※受信制限設定をされているなど、受信確認ができないメールアドレスについては、定期的に登録を削除させていただきます。

 

※防災情報メールは、あくまでも災害時等伝達手段のひとつです。奈良市では、より多くの人に情報が届くようエリアメール、ホームページ、Twitter等様々な伝達手段を活用し、皆様に防災情報等を伝達しています。気象警報の発表、降雨や台風、河川の状況等に皆様自身が注意していただき、テレビ・ラジオ・インターネットなどあらゆる手段で情報の入手に努めてください。