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奈良市防災協力事業所登録制度

更新日:2018年3月1日更新 印刷ページ表示

防災協力事業所を募集します!!

 この制度は、災害が発生した時に、市の必要とする業務を可能な範囲で提供していただくものです。無償で協力できる業務を事前に申し出ていただき、登録手続きを行った後、その事業所を広く公表します。

制度のイメージ図

制度のイメージ図の画像


 奈良市では、事業所及び地域と連携した防災協力体制を整え、災害に強いまちづくりを進めています。

登録をしていただける事業所

 市内に店舗、工場、事務所等を有するもの及び市内に活動拠点を置く団体(NPO法人及びボランティア団体を含む。)ただし、暴力団、市税滞納者等は除く。

協力を依頼する業務

  • 初期消火活動や障害物の除去などの労務の提供
  • 食料品、飲料水などの物資の提供
  • 避難所の提供
  • 負傷者などの搬送
  • 資機材の提供
  • その他市長が必要と認める業務 など

登録・変更などの方法

 この制度へ登録いただく場合は、「奈良市防災協力事業所登録(変更)届」に必要事項を記入し、奈良市役所危機管理課へご提出ください。

奈良市防災協力事業所登録(変更)届[PDFファイル/83KB]

経費の負担

 ボランティア精神に基づく防災協力という趣旨から、協力業務に要する費用は事業所の負担となります。なお、災害時の協力活動に対するボランティア活動保険の加入掛金は、市が負担します。

登録いただいた事業所等の公表

 この制度に賛同し、災害時に可能な範囲で協力いただける事業所等の名称を公表します。

登録事業所一覧[PDFファイル/145KB]

 登録いただいた事業所へはこちらのステッカーをお渡しします。

ステッカー

制度の詳しい内容は、「奈良市防災協力事業所登録制度要綱」をご覧ください。

奈良市防災協力事業所登録制度要綱[PDFファイル/137KB]

たくさんの事業所の登録をお待ちしています。家族の画像

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