ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ならまち格子の家

更新日:2024年4月7日更新 印刷ページ表示

ならまち格子の家について

「ならまち格子の家」は、奈良町の伝統的な町家[主屋(三室一列型・通り庭・つし二階)、中庭、離れ、蔵]を再現しており、外だけでなく中からもじっくりと見ていただけます。

間口は狭く、奥行きが深いのが特徴で、奈良独特の格子から差し込む光はどこかあたたかく、ほっと一息つきたくなるような気持ちにさせてくれます。昔の奈良の町家の生活様式に直接ふれていただくとともに、奈良町の情報提供の場、観光客や市民の憩いの場としても自由にご利用いただけます。奈良町散策の休憩にもぜひお越しください♪

格子の家外観内観

庭箱階段かまど

  • 世界最大の旅行口コミサイト トリップアドバイザーの『行ってよかった!無料観光スポット 2013』7位に選ばれました!!
  • 世界最大の旅行口コミサイト トリップアドバイザーが認定する『2015年 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)』受賞しました!
    • 「エクセレンス認証」とは、トリップアドバイザーの口コミで一貫して高く評価されている施設だけに与えられる賞で、5段階評価のうち、平均4以上の評価が必要になるほか、口コミ数や人気ランキングの順位なども選考の基準となります。

施設の概要

名称:奈良市ならまち格子の家
所在地:〒630-8332 奈良市元興寺町44番地
構造等:木造二階建
延床面積:257.40平米
施設内容:みせの間、中の間、奥の間、つし、通り庭、離れ、蔵

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

月曜日(その日が休日の時はその翌日)
休日の翌日(その日が日曜日、土曜日及び休日に当たるときを除く)
年末年始(12月26日~1月5日)

入場料

無料

アクセス

駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

  • 近鉄奈良駅より徒歩約20分
  • JR京終駅より徒歩約10分
  • 近鉄奈良駅、JR奈良駅より市内循環バス約15分『田中町』下車徒歩2分

電話

0742-23-4820

周辺のみどころ

奈良町南観光案内所『鹿の舟』

観光案内所や食堂、カフェを併設した複合施設です。いわゆる「案内」だけでなく、生活文化に根ざした様々な情報や文化を発信し、奈良町全体の活性化を目指します。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

奈良町にぎわいの家

伝統的な町家の空間で、当時の暮らしや文化を体感できる施設です。講座や茶会、かまど体験など、様々なイベントを行っています。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

奈良町からくりおもちゃ館

昔ながらのおもちゃに触れて遊ぶことができる体験型の施設です。毎月1回「からくりおもちゃ製作体験講座」を実施し、実際にからくりおもちゃを作ることもできます!関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

森家住宅

細川家の隠居所として建てられたと伝えられ、明治20年代頃の建築物とみられます。平成16年に奈良市の有形文化財に指定されています。内部見学は要予約。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

細川家住宅

和ろうそくを製造していた細川家の住宅であり、19世紀初期の建築物とみられます。昭和45年に奈良県の有形文化財に指定されています。

杉岡華邨書道美術館

現代かな書壇で活躍し、文化勲章を受賞した杉岡華邨氏の作品を展示している美術館です。大作から小品まで書の雅な世界を満喫できます。関連するページ<外部リンク>へのリンクはこちらをクリックしてください(外部リンク、新しいウィンドウで表示)。

なら工藝館

赤膚焼、奈良人形一刀彫などの奈良工芸の優れた作品を展示しています。個展展示コーナーや奈良工芸作家の作品の展示コーナーもあります。また、定期的に各種工芸教室も開催しています。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

地図情報

ならまち格子の家

オープンデータ利用条件

CCBY

 ※このページに掲載されているオープンデータは、画像ファイルのみです。利用については、下記のオープンデータ利用条件をご確認のうえ、ご利用ください。

また、ご利用の際にはアンケートにご回答のうえ、ダウンロードくださるようお願いいたします。


保健所・教育総合センター
市民サービスセンター
スポーツ・文化・観光・教育施設