ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > 観光情報 > 施設一覧 > 奈良町南観光案内所『鹿の舟』

本文

奈良町南観光案内所『鹿の舟』

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

オープンデータ利用条件

CCBY

 ※このページに掲載されているオープンデータは、画像ファイルのみです。

奈良町南観光案内所の画像1奈良町南観光案内所の画像2

奈良町南観光案内所の画像3奈良町南観光案内所の画像4奈良町南観光案内所の画像5

奈良町南観光案内所『鹿の舟』について

平成27年11月、奈良町の文化観光施設であった「旧ならまち振興館」が、観光案内所や食堂、カフェを併設した複合施設奈良町南観光案内所『鹿の舟』としてオープンしました!

観光案内をはじめ、かまどで炊いたご飯や奈良県産の旬の食材を使用した朝食・昼食の提供、また、昔から続く暮らしの知恵や文化を学ぶイベントの実施など、生活文化に根ざした奈良の魅力を発信し、奈良町全体の活性化を目指します。ぜひ一度、お立ち寄りください。

施設やイベントの詳細については、鹿の舟』ホームページ<外部リンク>をご覧ください。(外部リンク、新しいウィンドウで表示します。)

『鹿の舟』ホームページ<外部リンク>

施設概要

 名称 奈良市奈良町南観光案内所
 所在地 〒630-8317 奈良市井上町11番地
 施設内容 観光案内所(繭まゆ):読書室、展示室等
 食堂(竈かまど):食堂、物販、観光便所
 カフェ(囀さえずり):カフェ、雑貨

電話

 観光案内所(繭):0742-94-3500
 食堂(竈):0742-94-5520
 カフェ(囀):0742-94-9700

開所時間

 観光案内所(繭):午前9時~午後5時(年中無休)
 食堂(竈):午前8時~午後6時(水曜定休)
 カフェ(囀):平日/午前11時~午後6時、土日祝/午前8時~午後6時(水曜定休)

入館料

 無料

アクセス

  • JR京終駅より徒歩約10分
  • 近鉄奈良駅、JR奈良駅より市内循環バス約15分『田中町』下車すぐ

 ※お車でお越しの方は、隣接の奈良市奈良町南観光駐車場、またはお近くのコインパーキングをご利用ください。

周辺のみどころ

ならまち格子の家

奈良町の伝統的な町家を再現した「ならまち格子の家」は、昔の町家の生活様式に直接ふれていただけます。奈良町散策の休憩にもご利用ください。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

奈良町にぎわいの家

伝統的な町家の空間で、当時の暮らしや文化を体感できる施設です。講座や茶会、かまど体験など、様々なイベントを行っています。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

奈良町からくりおもちゃ館

昔ながらのおもちゃに触れて遊ぶことができる体験型の施設です。毎月1回「からくりおもちゃ製作体験講座」を実施し、実際にからくりおもちゃを作ることもできます!関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

森家住宅

細川家の隠居所として建てられたと伝えられ、明治20年代頃の建築物とみられます。平成16年に奈良市の有形文化財に指定されています。内部見学は要予約。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

細川家住宅

和ろうそくを製造していた細川家の住宅であり、19世紀初期の建築物とみられます。昭和45年に奈良県の有形文化財に指定されています。

杉岡華邨書道美術館

現代かな書壇で活躍し、文化勲章を受賞した杉岡華邨氏の作品を展示している美術館です。大作から小品まで書の雅な世界を満喫できます。関連するページ<外部リンク>へのリンクはこちらをクリックしてください(外部リンク、新しいウィンドウで表示)。

なら工藝館

赤膚焼、奈良人形一刀彫などの奈良工芸の優れた作品を展示しています。個展展示コーナーや奈良工芸作家の作品の展示コーナーもあります。また、定期的に各種工芸教室も開催しています。関連するページへのリンクはこちらをクリックしてください。

地図情報

奈良町南観光案内所『鹿の舟』