※令和7年5月17日(土曜日)は臨時休所します
市民サービスセンターの所在地等
所在地
奈良市西大寺東町二丁目4番1号(ならファミリー5F)

電話
0742-36-5913~4
業務時間
毎日 午前9時~午後5時
但し、年末年始(12月29日~1月3日)は除く
※令和7年5月17日(土曜日)は、システムの改修作業が行われるため臨時休所します。
※午前9時から午前10時の間は、立体駐車場横の北エレベーターか南側入口横エレベーターをご利用ください。
市民サービスセンターの主な事務
- 住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付
- 印鑑登録証明書の交付
- 戸(除)籍全部・個人事項証明及び改製原戸籍謄抄本、並びに戸籍の附票の交付
- 市税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付
- 印鑑登録の申請
※毎週土曜日を除く。
- 奈良市ポイント制度のICカード新規登録申請・特産品交換申請
- 市税の納付書再発行
※土曜日・日曜日・祝日を除く。
- 住民異動届の受付(転入・転出・転居)
※毎週土曜日を除く。
- 住民異動届に伴う国民健康保険加入の受付
※毎週土曜日を除く。
- 住民異動届に伴う マイナンバー(個人番号)カードの継続利用及び券面更新(電子証明書のみの更新は出来ません)
※毎週土曜日及び毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。
- 海外への住民異動届に伴う マイナンバー(個人番号)カードの国外継続利用
※毎週土曜日及び毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。
※日曜日・祝日の場合、奈良市に本籍のある方のみ手続きが可能です。本籍が奈良市外の方は平日に手続きしてください。
※税務証明書(所得証明・課税証明等)の交付業務は取り扱っていません。
※土曜日・日曜日・祝日は一部交付できない証明があります。
※出生・婚姻などの戸籍関係の届出は、市民サービスセンターではお取り扱いできません。