ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民サービスセンター

更新日:2019年8月28日更新 印刷ページ表示

市民サービスセンターの所在地等

所在地

奈良市西大寺東町二丁目4番1号(ならファミリー5F)

市民サービスセンター周辺地図

電話

0742-36-5913~4

業務時間

毎日 午前9時~午後5時
但し、年末年始(12月29日~1月3日)は除く

※午前9時から午前10時の間は、立体駐車場横の北エレベーターか南側入口横エレベーターをご利用ください。

 

市民サービスセンターの主な事務

  1. 住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付
  2. 印鑑登録証明書の交付
  3. 戸(除)籍全部・個人事項証明及び改製原戸籍謄抄本、並びに戸籍の附票の交付  
  4. 市税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付  
  5. 印鑑登録の申請
    ※毎週土曜日を除く。
  6. 奈良市ポイント制度のICカード新規登録申請・特産品交換申請
  7. 市税の納付書再発行
    ※土曜日・日曜日・祝日を除く。
  8. 住民異動届の受付(転入・転出・転居)
    ※毎週土曜日を除く。
  9. 住民異動届に伴う国民健康保険証の交付
    ※毎週土曜日を除く。
  10. 住民異動届に伴う マイナンバー(個人番号)カードの継続利用及び券面更新(電子証明書のみの更新は出来ません)
    ※毎週土曜日及び毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。

※税務証明書(所得証明・課税証明等)の交付業務は取り扱っていません。

※土曜日・日曜日・祝日は一部交付できない証明があります。

※出生・婚姻などの戸籍関係の届出は、市民サービスセンターではお取り扱いできません。