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市民サービスセンター

更新日:2019年8月28日更新 印刷ページ表示

市民サービスセンターの所在地等

所在地

奈良市西大寺東町二丁目4番1号(ならファミリー5F)

市民サービスセンター周辺地図

電話

0742-36-5913~4

業務時間

毎日 午前9時~午後5時
但し、年末年始(12月29日~1月3日)は除く

市民サービスセンターの主な事務

  1. 住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付
  2. 印鑑登録証明書の交付
  3. 戸(除)籍全部・個人事項証明及び改製原戸籍謄抄本、並びに戸籍の附票の交付  
  4. 市税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付  
  5. 印鑑登録の申請
    ※毎週土曜日を除く。
  6. 奈良市ポイント制度のICカード新規登録申請・特産品交換申請
  7. マイナンバー(個人番号)カードの申請受付
    ※毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。
  8. 市税の納付書再発行
    ※土曜日・日曜日・祝日を除く。
  9. 住民異動届の受付(転入・転出・転居)
    ※毎週土曜日を除く。
  10. 住民異動届に伴う国民健康保険証の交付
    ※毎週土曜日を除く。
  11. 住民異動届に伴う マイナンバー(個人番号)カードの継続利用及び券面更新(電子証明書のみの更新は出来ません)
    ※毎週土曜日及び毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。

※税務証明書(所得証明・課税証明等)の交付業務は取り扱っていません。

※土曜日・日曜日・祝日は一部交付できない証明があります。

※出生・婚姻などの戸籍関係の届出は、市民サービスセンターではお取り扱いできません。