ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大人の健康づくり > 第3回レシピフォトコンテスト

本文

第3回レシピフォトコンテスト

更新日:2022年10月12日更新 印刷ページ表示
レシピフォトコンテスト
奈良市では、「誰でもできる!夏野菜一品料理」をテーマにフォトコンテストを開催しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

奈良市ポイント運営事務局ホームページにおける市民投票の結果、キッズ賞・金賞・銀賞・銅賞が決定いたしました。

レシピフォトコンテストとは

健康増進法に基づき策定している奈良市21健康づくり<第2次>計画 栄養・食生活領域の目標達成のために、市民が生活の中で手軽に野菜を1日350g以上摂り、生活習慣病予防のために実践できるよう「誰でもできる夏野菜一品料理」をテーマにレシピフォトコンテストを開催しています。

結果発表

キッズ賞作品

写真

キッズ賞受賞作品

タイトル

ゆうれい★みそしる

ニックネーム れんれん
使用した夏野菜 トマト、ツルムラサキ
材料と作り方

(1)トマトとツルムラサキ、キノコを切って炒める。
(2)出汁で煮る。
(3)味噌を溶き入れて、完成!

おすすめポイント

とろろをお好みの量でトッピングするのがおすすめです!

トロトロが増して美味しいです。

金賞作品

写真

金賞受賞作品

タイトル レンコン豚肉
ニックネーム Harushikann
使用した夏野菜 新レンコン
材料と作り方

【材料】
新レンコン 300g程度
豚小間切れ 200g程度
にんにくのみじん切り ひとかけ
ごま油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
黒酢 小さじ1
塩こしょう 少々

【作り方】
(1)レンコンを水洗いし、皮をむく。
(2)レンコンを2~3ミリ程度の薄切りにし、水にさらす。
(3)にんにくのみじん切りをごま油で炒め、香りがでたら、豚肉を炒める。
(4)(3)に、レンコンを入れてさらに炒め、オイスターソースと黒酢で味付けをする。
(5)最後に塩こしょうで味を調える。

おすすめポイント

レンコンを薄く切り、豚肉と炒める。
8月旬の新レンコン使った料理で、ビタミンB1の多い豚肉とレンコンのカリウムで夏バテ対策

 

銀賞作品

写真

銀賞受賞作品

タイトル

彩り夏野菜のエスニックマリネ

ニックネーム じゅん
使用した夏野菜 ナス、オクラ、ミニトマト、キュウリ、バジル
材料と作り方

【材料】
ナス 2本
鶏ささみ 1本
オクラ 2本
ミニトマト 5個
きゅうり 1/2本
紫玉ねぎ 1/4個
バジル 適量
調味料:ナンプラー、レモン汁各大さじ1、砂糖大さじ1/2、輪切赤唐辛子

【作り方】
(1)ナスは1個ずつラップで包み、レンジ(600W)で6分加熱し、すぐにラップのまま氷水につけて冷やした後、手で割く。
(2)ささみは、耐熱容器に入れ、酒少量かけラップをしてレンジ(600W)で2分加熱し、手で割く。
(3)オクラは輪切りにし、さっとゆでる。
(4)ミニトマトは半分に、きゅうりは1cm角に切り、玉ねぎは薄切りにする。
(5)ナス以外を調味料で和える。
(6)皿に、ナスを並べて塩少々ふり、その上に(5)をかけ、バジルを散らす。

おすすめポイント

レンジ加熱調理で、暑い時期でもさっと簡単にできます。
ナスはラップをしてレンジで加熱する事で、栄養や旨味を逃さず、またとろりと甘い仕上がりになるのでオススメ!
暑い夏にさっぱりいただける料理です。
レモン汁の代わりにお酢でもOK

 

銅賞作品

写真

銅賞受賞作品

タイトル ズッキーニソテー鶏そぼろあん
ニックネーム ひろ
使用した夏野菜 ズッキーニ、オクラ、みょうが、ツルムラサキ
材料と作り方

【材料】
ズッキーニ 大1本
鶏むね肉ミンチ 200g
オクラ 適量
しめじ 適量
みょうが 適量 
ツルムラサキ 適量
土生姜 適量
A:水200ml、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ2

【作り方】
(1)ズッキーニは厚めの輪切りにし、油を引いたフライパンで柔らかくなるまで焼く。(油で焼くと甘みがさらに増す。)
(2)オクラは輪切りにする。
(3)Aを煮立て、鶏むね肉ミンチ、オクラ、しめじ、土生姜みじん切りを入れ、ミンチをほぐしながら煮こみ、水溶き片栗粉でとろみをつける。(味付けが足りない場合はお好みの味に調整して下さい。)
(4)皿に鶏そぼろあんを敷き、その上にズッキーニソテーを並べ、みょうがとツルムラサキを添える。

おすすめポイント ズッキーニの甘みと、生姜の効いた鶏そぼろあんと、みょうがの相性ばっちりで、美味しいです。ツルムラサキはクセが強いので、苦手な方は無しでもシンプルに味わえます。

過去の作品集

今までご応募いただいた全ての作品は、奈良市ポイント運営事務局のホームページ<外部リンク>でご覧いただけます。

過去の入賞作品は、奈良市ホームページの第1回レシピフォトコンテスト第2回レシピフォトコンテストへ。