ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大人の健康づくり > 第1回レシピフォトコンテスト

本文

第1回レシピフォトコンテスト

更新日:2022年8月29日更新 印刷ページ表示
レシピフォトコンテスト「手軽に野菜がとれる一品料理」
レシピフォトコンテストの応募は26作品ありました。
多数ご応募いただきありがとうございました。

奈良市ポイント運営事務局ホームページにおける市民投票の結果、得票数の多い順に金賞・銀賞・銅賞が決定いたしました。

レシピフォトコンテストとは

健康増進法に基づき策定している奈良市21健康づくり<第2次>計画 栄養・食生活領域の目標達成のために、市民が生活の中で手軽に野菜を1日350g以上摂り、生活習慣病予防のために実践できるよう「手軽に野菜がとれる一品料理」をテーマにレシピフォトコンテストを開催しました。

結果発表

金賞作品

 

写真

 

金賞作品

タイトル 〜季節を問わない!栄養満点!豆苗のマヨ白和え〜
ニックネーム あやこ
材料(4人分)

豆苗…1袋
木綿豆腐…150g
ミックスビーンズ…1袋
カニカマ…3本
マヨネーズ…大さじ1
味噌…小さじ1
すりごま…大さじ2

作り方

(1)キッチンペーパーで豆腐の水分をとる。
(2)豆苗を4~5cmの幅で切り、650Wで30秒レンジにかける。
(3)ボールの中でスプーンで豆腐を潰して、ミックスビーンズとバラバラにしたカニカマ、マヨネーズ、味噌を入れて混ぜる。
(4)(3)の中に豆苗を入れて、すりごまを入れて混ぜたら完成。

おすすめポイント

 

このレシピは、年中スーパーなどで売っている豆苗やミックスビーンズなどを使っているので、いつでも手軽に作れます!また、豆苗はビタミンA、C、Kや葉酸を豊富に含んでいて、ミックスビーンズや豆腐にはタンパク質が含まれており、手軽に栄養も摂れます!
白和えは和風なイメージですが、マヨネーズと味噌を使うことで新しい味になります!
ぜひ、作ってみてください✨

銀賞作品

写真

銀賞作品

タイトル ワンパンde♩日野菜と高野豆腐のミルクグラタン
ニックネーム ぶんちゃん
材料(1人分)

高野豆腐…1個
日野菜…1本
ハム…1~2枚
バター…7g
米粉…7g
牛乳…150g
塩…ひとつまみ
柚など柑橘の皮…あれば
チーズ…適量

作り方

下準備:高野豆腐は戻しておく。オーブンは250℃に余熱する。
(1)高野豆腐は横半分にスライスしてから、細切りにする。日野菜は薄い斜め切りに、葉と茎は高野豆腐と同じ長さに切り揃える。柚の皮は千切り、ハムは半分に切り、0.7mm幅に切る。
(2)フライパンを中火に熱し、バターを溶かす。茎を2分ほど炒め、その他の具材を加え、葉がしんなりするまで炒める。
(3)弱火にして全体に米粉を混ぜ、牛乳を少しずつ加える。
(4)塩で調味し、とろみがつくまで煮る。
(5)チーズを乗せ、250℃のオーブンで15分、焼き目がつくまで焼く。
(6)柚子の皮をのせる。

 

おすすめポイント

 

もっと伝統野菜を食べて欲しい!ミルクと相性の良い優しいグラタンです。これからの時期に旬を迎える蕪や大根の葉は緑黄色野菜で、実よりも栄養価がずっと高いので、是非気軽に作ってください♪

銅賞作品

写真

銅賞作品

タイトル 柿と大根のカンタンなます
ニックネーム kakurikon
材料(4人分)

柿…半分
大根…1/3本
A 酢…大さじ3
     砂糖…大さじ1強
     昆布茶…少々

作り方

(1)器にA調味料すべて入れ砂糖がとけるまでよく混ぜ合わせる。
(2)皮を剥いた柿を拍子切りにする。(大根より少し細めに)
(3)ボールに皮を剥き1cm幅の拍子切りにした大根を入れ、塩適量で軽くもみ30分ほどおく。
(4)(3)の大根から水分がでてきたら洗わずそのまま手でしっかり水分をしぼり(1)の合わせ調味料を入れる。(大根を少しずつ両手でしっかりとしぼる)
(5)最後に柿を入れさっくり混ぜ合わせ冷蔵庫で30分ほど寝かして完成!

 

おすすめポイント

 

柿をきゅうりに、大根をカブや瓜にかえてもОK。
市販の合わせ酢に昆布茶を少し入れるだけでもカンタンに作れます!

その他の応募作品については、奈良市ポイント運営事務局のホームページ<外部リンク>で見ることができます。