ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大人の健康づくり > 年に一度は特定健康診査を受けてメタボリックシンドロームを予防しよう

本文

年に一度は特定健康診査を受けてメタボリックシンドロームを予防しよう

更新日:2020年2月25日更新 印刷ページ表示

年に一度はメディカルチェックを

家事に忙しいあなた

「仕事や子育て・家事に忙しくて自分の健康は後回しにしがち」

「やっとひと段落して、自分の健康について振り返る時間ができた」

 毎日の忙しい時間を過ごすのも、楽しい時間を過ごすのも、「健康」でいることは欠かせません。しかし、体の不調は知らず知らずの間に訪れるものです。

 充実した毎日を過ごすためにも、自分の体の状況を知っておくことが大切です。

 健康に不安を感じるあなたはもちろん、健康に自信があるあなたも、年に一度はメディカルチェックを受けましょう!

男性の2人に1人 女性の5人に1人がメタボリックシンドローム!!

 特定健康診査は”メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)”に着目した健康診査です。

 “メタボリックシンドローム”とは、生活習慣病の前段階の状態です。

メタボリックシンドローム判定

生活習慣病は、内臓脂肪の蓄積が原因となっていることが多く、肥満に加えて、高血糖、高血圧といった状態が重複した場合には、動脈硬化が進み、心疾患・脳血管疾患などの発症リスクが高くなります。自覚症状はなくても、メタボリックシンドロームの状態を放置しておくと、確実に動脈硬化は進んでいきます。

メタボリックシンドローム

「仕事や子育て・家事に忙しくて自分の健康は後回しにしがち」 そんな時期こそ、メタボリックシンドロームへの対策が必要です。気づかないうちにあなたも着々と“生活習慣病”への道を駆け上がっているかもしれません!

メタボリックシンドロームの状態を改善したり、予防するためには、まず内臓脂肪をためない事が大切です。そして内臓脂肪のたまる要因のほとんどは、実は日常生活の中にあります。

これを機会に、“メタボ”が気になるあなたも、健康に自信があるあなたも、特定健康診査を受診して、あなた自身の生活を振り返り、健康づくりに取り組んでみませんか?

メタボリックシンドロームについてのページをご覧ください。

関連情報