ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特定保健指導を利用しましょう!

更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

「ちょっと高め」で放置しないで!あなたのメタボ予防に効果あり!

検査値データの「ちょっと高め」が、生活習慣を改善する合図です!
自覚症状に欠けるので放置しがちですが、放っておくと高血圧症や糖尿病等の生活習慣病を引き起こします。ひいては動脈硬化による心疾患、脳血管疾患につながる危険性があります。

医師・保健師・管理栄養士など、健康づくりのスタッフがあなたのメタボ予防をお手伝いします!

目次

結果通知がきたら支援レベルをご確認ください

特定健康診査を受診された約3か月後に結果通知を送付します。
全ての方に情報提供を行い、動機付け支援・積極的支援に該当された方には特定保健指導利用券を送付します。

特定保健指導利用券

特定保健指導利用券画像

特定保健指導に該当した方は、積極的支援(メタボリックシンドローム該当の方)と動機付け支援(メタボリックシンドローム予備群の方)の二つに分かれます。

積極的支援

積極的支援に該当されたあなたは”メタボリックシンドローム”です。
自覚症状に欠けるので放置しがちですが、放置すると高血圧症や糖尿病等の生活習慣病を引き起こします。ひいては動脈硬化による心疾患、脳血管疾患につながる危険性があります。

医師・保健師・管理栄養士など、健康づくりのスタッフによる保健指導のご利用をお勧めします!

動機付け支援

動機付け支援のご案内が届いたあなたは“メタボリックシンドローム予備群”に該当します。
自覚症状に欠けるので放置しがちですが、放置すると高血圧症や糖尿病等の生活習慣病を引き起こします。ひいては動脈硬化による心疾患、脳血管疾患につながる危険性があります。

医師・保健師・管理栄養士など、健康づくりのスタッフによる保健指導のご利用をお勧めします!

保健指導のご利用申込みの流れ

STEP (1)保健指導を利用する場所を選ぶ

実施機関

詳細

医療機関

個別支援・集団支援
(医療機関により異なる)

健康増進課

個別支援(来所、訪問)
※場合により西部出張所においても面談を受けることができます。
0742-34-5129までお電話ください。

都祁保健センター

個別支援 [PDFファイル/527KB]
0743-82-0341までお電話ください。

月ヶ瀬健康相談室
(行政センター内)

個別支援 [PDFファイル/527KB]
0743-92-0480までお電話ください。

STEP (2)直接電話して予約する

特定保健指導実施機関の連絡先
実施機関 連絡先
医療機関 直接実施医療機関へ
健康増進課 0742-34-5129
都祁保健センター 0743-82-0341
月ヶ瀬相談室(行政センター内) 0743-92-0480

STEP (3)保健指導を受ける

積極的支援

積極的支援の流れ

動機付け支援

動機付け支援の流れ


あなたの健診結果をもとに医師・保健師・管理栄養士・理学療法士などの専門職が、初回面接で体重減量や禁煙に向けての行動目標を設定し、計画を作成します。そのあと3か月以上の継続的な支援を行うことにより、内臓脂肪の減量をめざします。3か月以上にわたり、数回保健指導者と関わることにより、体重減量、または禁煙といった、個人の目標の達成を支援します。
※血液検査等の検査は含まれません。

情報提供

あなたの健康づくりにご活用ください。
また、健康管理のために毎年健康診査を受診してください。

高血圧症・糖尿病・脂質異常症で内服治療中の方へ

内服治療中の方の生活習慣の改善については、医療機関において医学的管理のもと、継続的な指導が必要です。今後もかかりつけ医に相談しながら健康管理に努めてください。

検査結果に医療が必要な項目がある方へ

受診結果通知表に※がついている検査項目は、医療が必要な場合があります。医師の判断により医療が必要とされた方は、医療機関を受診してください。あなたの健康を応援するために、健康増進課ではいろいろな事業を実施しています。

健康増進課 健康づくり事業
体重を記録して、健康管理をしよう! SmaNARA健康6か月チャレンジ
歩いて健康を手にいれよう! 歩数計アプリで健康づくり事業
食事の話を聞いてみたい! 25日は学ぼう!にこにこ奈良ごはん

 

オープンデータ利用条件

オープンデータ

地図情報

都祁保健センター

月ヶ瀬健康相談室

奈良市健康増進課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)