ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくある特定保健指導のQ&A

更新日:2018年8月1日更新 印刷ページ表示

Q.特定健康診査の結果通知が届いていませんが・・

A.「受診結果通知表」がお手元に届くまで 2~3か月いただいております。
 受診された医療機関にて結果説明を受けることができるのでご利用ください。

お問い合わせは国保年金課 0742-34-4736

Q.特定保健指導の対象かどうかわからないのですが・・

A.特定保健指導に該当された方には「受診結果通知表」とともに「保健指導利用券」を同封しています。

お問い合わせは健康増進課 0742-34-5129

Q.特定保健指導を受けたいけれど、何が必要ですか?

A.特定保健指導を受けるには「保健指導利用券」「受診結果通知表」「国民健康保険証」が必要です。
「保健指導利用券」は特定健康診査を受診され、動機付け支援、積極的支援に該当された方に送付しています。

お問い合わせは健康増進課 0742-34-5129

Q.特定保健指導の対象だったけれど、どこで受けたらいいの?

A.特定保健指導の対象になられた方は、健診結果通知の際に同封している医療機関一覧をご確認の上、ご希望の医療機関にお申し込みください。また、健康増進課が実施している教室(健診結果説明会)で、特定保健指導の詳細をご説明しています。健康増進課、都祁保健センター、月ヶ瀬健康相談室で個別面談も実施しています。結果通知に同封しているご案内または市ホームページをご覧ください。

お問い合わせは健康増進課 072-34-5129

Q.特定保健指導を受けるとどんな効果があるの?

A.特定保健指導を受け、6か月間で平均-2.5kgの減量に成功しています。また、血圧が正常値に改善された方もおられます。過体重の場合は適度な減量により、血圧や血液検査の結果の改善が期待できます。適切な生活がいつの間にか無理なく習慣化することでこれらの結果が得られています。

お問い合わせは健康増進課 0742-34-5129

Q.特定健康診査の結果では特定保健指導に該当するレベルだったけれど、特定保健指導の対象ではなかったのはなぜでしょうか?

A.「高血圧症、糖尿病、脂質異常症で内服治療中」の方は、特定保健指導の非該当になります。医療機関において医学的管理のもと、継続的な保健指導が必要です。かかりつけの医師に生活習慣の改善についてご相談下さい。

お問い合わせは健康増進課 0742-34-5129

関連情報


こんなときは届出を
国民健康保険料の計算方法について
特定健康診査・特定保健指導