ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 景観・風致・屋外広告物等 > 屋外広告物(看板等)を出される方へ(令和4年7月から)

本文

屋外広告物(看板等)を出される方へ(令和4年7月から)

更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

目次

事前相談をしてください

奈良市は全域が市長の許可を要する地域となっていますので、屋外広告物を出されるときは、原則として許可が必要となります。
おおよその計画がまとまった段階で、まず事前相談をしてください。

屋外広告物とは

屋外広告物とは、「常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するもの」と屋外広告物法第2条第1項に定義されています。

広告物の種類

屋外広告物の許可申請について

奈良市の全域を4つの許可地域と4つの禁止地域に分け、その地域における許可基準を制定しております。
屋外広告物を出される場合は各地域の許可基準を守り、原則として許可申請が必要になります。

許可基準や許可申請については、次の詳細ページをご覧ください。

許可地域のエリア図

禁止地域のエリア図

屋外広告業者の登録について

奈良市内で屋外広告業を営むためには、奈良市への屋外広告業の登録が義務づけられております。
登録を行っていないと、市内で屋外広告物を設置することが出来ませんので、必ず、登録の有無を確認してください。

登録方法については、次の詳細ページをご覧ください。