ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 予防接種、検診・健診と健康づくり > 健康づくり > 大人の健康づくり > 平成25年度「世界糖尿病デー」×「20日ならウォーク」イベント

本文

平成25年度「世界糖尿病デー」×「20日ならウォーク」イベント

更新日:2020年4月27日更新 印刷ページ表示

世界糖尿病デー×20日ならウォークイベント

秋だ!ウォークだ!全員集合!!世界糖尿病デーと20日ならウォークイベントのロゴマーク

世界糖尿病デー

11月14日は「世界糖尿病デー」です。平成25年度は、10月20日(日曜日)に「世界糖尿病デー」×「20日ならウォーク」~秋だ!ウォークだ!全員集合!!~として、糖尿病について知り、考え、歩くという皆で一緒に健康づくりの輪を広げるイベントを開催しました。

ブルーサークル

<日時>平成25年10月20日(日曜日)

<場所>中央体育館(鴻ノ池運動公園内)

<主催>奈良市健康増進課

<共催>運動習慣づくり推進員協議会

<協力>奈良県臨床衛生検査技師会、食生活改善推進員協議会

イベントの様子

血糖値測定

「血糖値が高かったから、すぐ病院に行く!」という方も。

血糖値測定

血圧測定

運動の前には、血圧測定!普段から測っていますか?

血圧測定

歯周病検査

「日頃の手入れと定期的に歯医者に行くことが大事やね」という声が。

歯周病検査

体力測定:椅坐位体前屈

「日頃ストレッチのお蔭で30代の記録獲得!」と喜びの声も。

椅坐位体前屈

体力測定:つまようじ拾い

「こ、こんなはずでは」と苦戦する人続出!!

つまようじ拾い

体力測定:歩幅測定

日頃から効果的な歩幅でウォーキングができてるかな?

歩幅測定

健康情報コーナー

糖尿病に関するパネルやリーフレットを展示しました。

健康情報コーナー

ミュージックエアロビクス

「ビューティフルサンデーに合わせて楽しく体を動かせた」と大盛況!

ミュージックエアロビクス

知って得する健康講座

「糖尿病と歯の関係がよくわかった」「検診に行こうと思った」という声が。

知って得する健康講座

ストレッチ

運動前後には、必ずストレッチ!いつもしていますか?

ストレッチ

筋力トレーニング

ウォーキングに必要な筋肉を鍛えました。2日に1回続けてね。

筋力トレーニング

室内ウォーキング

ウォーキングフォームをチェック!今日からしっかりウォーキングで。

室内ウォーキング

糖尿病クイズ

ウォーキングしながら、クイズに挑戦!!何問正解したかな?

糖尿病クイズ

みんなで記念撮影

最後に、糖尿病のシンボルマーク、ブルーサークルをつくりました。

みんなでブルーサークル

スタッフで記念撮影

イベントを記念して、スタッフでもブルーサークルをつくってみました!

スタッフ記念撮影


雨天のため、屋外ウォーキングを楽しむことはできませんでしたが、119人の市民のみなさんが参加してくださいました。
日頃の運動効果を確認したり、糖尿病予防の大切さを実感していただけたかと思います。
また、たくさんの団体の協力のもと、今回のイベントを開催することができました。
みなさん、ありがとうございました。

平成24年度「世界糖尿病デー」×「20日ならウォーク」イベント~広げるつながるブルーの輪~のページもご覧ください。

糖尿病に関する情報のページもご覧ください。