ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 禁煙・受動喫煙防止 > お知らせ・啓発イベント > 大人の健康づくり > 5月31日は世界禁煙デーです(5/31~6/6は「禁煙週間」)

本文

5月31日は世界禁煙デーです(5/31~6/6は「禁煙週間」)

更新日:2023年5月31日更新 印刷ページ表示

5月31日は世界禁煙デーです。(5/31~6/6は「禁煙週間」)

けむいモン<外部リンク>
毎年、5月31日は、世界保健機関(WHO)が定めた「世界禁煙デー」です。また、厚生労働省では、この日から1週間を「禁煙週間」と定めています。
喫煙は生活習慣病や肺がんなど、様々な病気のリスクを高めます。また、受動喫煙によって非喫煙者の健康が損なわれることも問題となっています。
禁煙は病気の有無を問わず健康改善の効果が期待できるので、病気を持った方が禁煙することも大切です。
そして「禁煙は性別・年齢・喫煙による病気の有無を問わず、すべての人々に大きくかつ迅速な健康改善をもたらす」といわれています。もちろん禁煙による健康改善は、若年の時に禁煙するほど効果がありますが、何歳であっても遅すぎることはありません。30歳までに禁煙すれば、元々喫煙しなかった人と同様の余命が期待できることや、50歳で禁煙しても6年長くなることがわかっています。
自分のために、家族や大切な人のために、禁煙を始めてみませんか?

禁煙について詳しくは「禁煙のコツ・禁煙治療について」をご覧ください。

【今年度の「禁煙週間」のテーマ】ソース画像を表示
たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~​」

2023年禁煙デーポスター
(参考)
健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJEC<外部リンク>

受動喫煙対策(改正健康増進法)について

望まない受動喫煙を防止するため、改正健康増進法が2020年4月から全面施行されました。
これまでマナーの範疇であったことが法律によりルール化されました。 奈良市でも受動喫煙のないまちづくりを目指し、”奈良市禁煙おもてなし施設”事業などを行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。 ➡ 受動喫煙対策(奈良市ホームページ)  
                  奈良市禁煙おもてなし施設事業(奈良市ホームページ)

 けむいモン   ステッカー
(参考)
受動喫煙対策(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>
なくそう!望まない受動喫煙(厚生労働省 特設サイト)<外部リンク>