ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

奈良市シルバー人材センター

更新日:2020年7月29日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症への対応について

 新型コロナウィルス感染拡大の状況を受け、会員及び発注者等の健康確保の観点から、一部事業・行事については休止・自粛しております。詳細につきましては、下記お問合せ先までお問合せください。

シルバー人材センターとは

 市内在住の60歳以上の健康で働く意欲をもった方々が会員として自主的に活動し、お互いに助け合い協力しながら働くことを目指しています。豊富な知識や経験をもった高齢者が働くことを通じて、活力ある高齢社会、地域社会づくりに貢献するとともに、高齢者が健康で生きがいのある生活ができることを目指しています。

シルバー写真

会員になるためには

 市内在住の健康で働く意欲のあるおおむね60歳以上の方を対象に、毎月、入会説明会を開催しています。まずは入会説明会を受けていただき、入会申込みをしてください。

入会手続の詳細や入会説明会の場所・日程についてはこちら<外部リンク>

仕事の一例

会員募集[PDFファイル/213KB](クリックで拡大します)
「会員募集」チラシ[PDFファイル/213KB]

仕事の発注を希望される方へ

 センターの就業は、「臨時的かつ短期的及び軽易な業務」の範囲で、雇用関係とならない「請負または委任」の形式の、週20時間を超えない範囲での就業となります。20時間を超える場合は複数の会員でローテーションでの対応となります。

 また、請負ではお受けできない発注先の従業員様と混在しての業務、指揮命令を受けて就業することができる労働者派遣事業、職業紹介事業も取り扱っています。

 ご依頼は、下記連絡先へお問合せください。

※シルバー人材センターは高齢者の団体ですので、危険有害な仕事や高所での作業はお受けできません。また、会員の人数には限りがありますので、仕事の種類や発注いただく時期、受注状況によってはお受けできない場合がありますことをあらかじめご了承のうえお問合せください。

お手軽利用サービス

 暮らしの中で起こるちょっとした困りごとを、お手軽な料金でサポートするサービスです。詳しくは下記チラシのページをご覧ください。

お手軽利用サービス[PDFファイル/201KB](クリックで拡大します)
「お手軽利用サービス」チラシ[PDFファイル/201KB]

空き家見守りサービス

『遠方で実家の「空き家」の状況を確認したい・・・』『台風や地震など災害で「空き家」「空き地」が心配』

そんな不安をシルバー人材センターが最新の状況を写真で報告します。(その他の仕事もご相談ください。)
詳しくは、下記のチラシをご覧ください。

見守りサービスチラシ[PDFファイル/62KB](クリックで拡大します)
空き家見守りサービスチラシ[PDFファイル/62KB]

お問合せ

公益社団法人奈良市シルバー人材センター

住所 奈良市八条一丁目790-1(旧大安寺人権文化センター)2階
電話 (0742)50-4004
Fax (0742)50-4009
業務時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は休業

ホームページ http://nara-sjc.or.jp/<外部リンク>
E-mail narashi●sjc.ne.jp(ご利用の際は●を@に変えてください。)
Facebook https://www.facebook.com/nara.sjc/<外部リンク>

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)