ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

20日ならウォーク<平成30年度報告>

更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

平成30年度20日ならウォーク

20日ならウォーク

毎月20日に、奈良市運動習慣づくり推進員協議会のみなさんが中心となり、楽しく奈良各地をウォーキングしました。

雨で3回中止となってしまいましたが、1,649人の方にご参加いただきました。

毎年の20日ならウォークはこちらでご覧いただけます。

平成30年度実績

曜日 タイトル コース 距離 人数
4月 金曜日

名刹を巡りて佐保川の桜並木

近鉄西ノ京駅-薬師寺-柏木公園-大安寺-佐保川-芝辻町四丁目緑地 7km 283人
5月 日曜日 奈良原始林コース

県庁前-浮見堂-滝坂の道-首切地蔵-春日山遊歩道-春日大社-県庁前

9.5km
健脚

228人
6月 水曜日 秋篠川沿いを高の原へ 大渕池公園西地区-秋篠川-龍王神社-平城中山バス停-平城小学校-東大寺学園-平城浄化センター公園

7km

雨天
中止
7月 7月21日(土曜日) 20日ならウォーク・にこにこ奈良ごはん合同イベント
ウォーキングサマーフェスティバル「頭とカラダで親子対決!!」
165人
8月 休み
9月 木曜日 奈良公園見所たっぷり

県庁前-依水園-正倉院-大仏殿-春日大社-ささやきの小径-浮見堂-猿沢池-興福寺-県庁前

6.5km 雨天
中止
10月 土曜日 北・山の辺の道

県庁前-新薬師寺-白毫寺-円照寺-JR帯解駅

10km
健脚
185人
11月 火曜日 若草山眺望

【参加費200円(若草山入山料込み)】
県庁前-若草山登山道-山頂-春日山遊歩道-県庁前

8.5km
健脚

192人

12月 木曜日 唐招提寺から京終のんびりコース 近鉄西ノ京駅-薬師寺-唐招提寺-岩井川-JR京終駅-奈良町-県庁前 8.5km 208人
1月 日曜日 奈良古道を歩く 県庁前-一の鳥居-高畑町-白毫寺-新薬師寺-福智院-十輪院-元興寺-県庁前 7.5km 雨天
中止
2月 水曜日 世界遺産・歴史道を歩く 近鉄西ノ京駅-九条公園-羅城門跡-稗田環濠集落-売太神社-外堀緑地公園-三の丸緑地公園 8.5km 209人
3月

水曜日

大仏鉄道遺構めぐり JR加茂駅-観音寺橋台-梶ヶ谷橋台-赤橋-井関川隧道跡-ならでんフィールド(鴻ノ池陸上競技場) 9.5km
健脚
179人

平成30年度20日ならウォーク年間予定表 [PDFファイル/414KB]をダウンロードできます。

奈良市運動習慣づくり推進員の活動はこちらから。

20日ならウォーク×にこにこ奈良ごはん合同イベント報告

ウォーキングサマーフェスティバル「頭とカラダで親子対決」

<日時>

平成30年7月21日(土曜日)午前9時~午後0時30分

<場所>

はぐくみセンター2・3階

<参加者<>

165名

<共催>

奈良市運動習慣づくり推進員協議会(運推協)

当日の様子

運動講座
奈良クラブ<ストレッチ講座>

奈良クラブストレッチ講座の画像

奈良市をホームタウンとして活動するサッカーチームのトレーナーさんの指導のもと、ストレッチをしました。

バンビシャス奈良<ストレッチ講座>

バンビシャスストレッチ講座の画像

奈良市をホームタウンとして活動するバスケットボールチームのトレーナーさんの指導のもと、ストレッチをしました。

運推協<ストレッチ講座>

運推協ストレッチ講座の画像

筋肉をしっかり伸ばしてストレッチをすることができました。

運推協<体操withM>

運推協体操withMの画像

音楽に合わせて楽しくカラダを動かしました。
脳トレもあり、頭の体操にもなりました。

運推協<ウォーキング講座>

運推協ウォーキング講座の画像

しっかり歩けているかな?
自分のウォーキングフォームをチェックする機会になりました。

体力チェック
<長座体前屈>

体力チェック<長座体前屈>の画像

カラダのかたさをチェック!
親子で競う姿もみられました。
毎日柔軟体操をするとカラダも柔らかくなりますよ。

<歩幅測定>

体力チェック<歩幅測定>の画像

自分の歩幅は何cm?
歩幅と歩数が分かれば1日の歩行距離を知ることができますね。

<握力測定>

体力チェック<握力測定>の画像

サルの握力30kgと対決!
親子で対決もできて盛り上がりました。

<つまようじ拾い>

体力チェック<つまようじ拾い>の画像

バランス力をチェック!
自分の体力の低下に気づき、ショックを受ける人も。

食育講話

食育講話の画像

「朝ごはんはカラダを目覚めさせる○○○○だった」、「うんちのヒミツ」の2つのテーマについてお話をしました。

食の展示
食べ物の旅

食べ物の旅の画像

うんちの色と形に応じた特徴が分かりました。
【協力:奈良県栄養士会奈良市支部】

食材釣りゲーム

食材釣りゲームの画像

何の食材が釣れるかな。
子どもたちも楽しんでたくさんの食材を釣ってくれました。

豆つかみ

まめつかみの画像

おはしを使って豆つかみをしました。子どもたちも挑戦!お母さんに勝てたかな?

野菜の重量測定

野菜の測定の画像

野菜1日350gがどれくらいか実際に測ってみました。
みなさんはどれくらい食べていますか?

大和野菜の展示

大和野菜の展示の画像

「まほろばキッチン(JR奈良駅前店)よりいろいろな種類の野菜を提供していただきました。
【協力:JAなら】

野菜のタネ取り体験

野菜のタネ取り体験の画像野菜のタネ取りの画像

実際に野菜のタネを取って、どんなタネが入っているのか体験学習をしました。野菜のライフステージも学びました。

旬の野菜を食べよう

旬の野菜を食べようの画像

夏野菜の美味しい食べ方を紹介しました。
【協力:くまちゃん農園】

あなたの野菜健康生活レベルは いくつ?

野菜健康生活 いくつ?の画像

すごろくを通して自分の食生活を振り返る機会になりました。

おやつバイキング

おやつバイキングの画像

おやつバイキングでおやつのカロリーをチェックしました。
【協力:ミモザの会】

しかまろくん撮影会

しかまろくんの画像

しかまろくんと撮影会をしました。子どもたちに大人気でした。


今回は「20日ならウォーク」と「25日は学ぼう!にこにこ奈良ごはん」の合同イベントとして開催しました。
奈良市運動習慣づくり推進員協議会やたくさんの団体の協力を得て、日頃の生活習慣を振り返り、今後の運動習慣や食生活の気づきを得る機会になったのではないでしょうか。
親子で参加してくださった方も多く、夏休みの宿題に活かしていただけたらと思います。

イベントで行ったクイズをダウンロードできます。[PDFファイル/165KB]

クイズの解答子ども用[PDFファイル/510KB]大人用[PDFファイル/513KB]をダウンロードできます。

「25日は学ぼう!にこにこ奈良ごはん」のページもご覧ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)