ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・救急 > 消防局 > 消防・救急 > 多数の者の集合する催しで火気器具による事故に注意しましょう!!

本文

多数の者の集合する催しで火気器具による事故に注意しましょう!!

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

東京都江東区の夏祭り会場(参加者200名程度)の露店でカセットこんろが爆発する事故が発生しました。
夏祭り、花火大会等の行事において火災が発生すると被害が甚大となるおそれがあります。特に、火気を使用する露店等における防火安全対策が極めて重要です。
つきましては、夏祭り、花火大会等の行事における事故を防止するため、露店等で火気を使用する者等は下記の事項に留意の上、火災予防に努めて下さい。

1 カセットこんろを使用する露店等の留意事項

カセットこんろ本体やカセットボンベが異常に熱せられると、カセットボンベ内部が高圧になり爆発するおそれがあることから、以下の点に留意すること。

  1. カセットボンベ容器カバーを覆うような大きな調理器具を使用しないこと。
  2. 2台以上並べての使用はしないこと。
  3. 炭の火おこしをしないこと。

2 ガスコンロ等を使用する露店等の留意事項

火災予防条例で定める事項に加え、露店等でガスコンロ等を使用する場合は、消火器を設置するとともに、ガス漏れを防ぐため、ゴムホース等は器具との接続部分をホースバンド等で締め付けるとともに、適正な長さで取り付け、ひび割れ等の劣化がないか点検すること。
また、プロパンガスボンベを使用する場合は、直射日光の当たらない通気性の良い場所に設置し、転倒しないよう鎖等で固定すること。

3 発電機等の留意事項について

  1. 発電機は水平に設置すること。
  2. 周りに燃えやすいものを近づけないこと。
  3. 燃料の補給はエンジンを止めてから行うこと。
  4. 換気に注意すること。

4 ガソリン携行缶の留意事項

  1. ガソリンの噴出に注意すること。
  2. 直射日光の当たる場所や高温の場所で保管しないこと。
  3. 周囲の安全を確認すること。
  4. フタを開ける前にエンジンを停止すること。
  5. フタを開ける前にエア抜きをすること。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


救急業務に関する申請・届出
119番通報に関する申請・届出