ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ウォーキンググループ紹介

更新日:2021年2月1日更新 印刷ページ表示

鹿のイラスト

市内を中心に活動するウォーキンググループを紹介します。

歩きたいけど一人ではなかなか続かない」「仲間と”楽しく”歩きたい」と思っている方など、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

ウォーキンググループ

令和2年4月現在、登録グループ(公開可)は“42グループ”です。

詳しくは、一覧表をご覧下さい。ウォーキンググループ登録一覧「ならウォーカー集」 [PDFファイル/1.01MB](令和2年4月現在)

詳しい活動内容は、各グループへお問い合わせください。

ウォーキンググループを募集しています

詳しくは「ウォーキンググループの情報募集」のページへ。

 

ウォーキンググループ登録団体の会員に、奈良市ポイントを500ポイント付与!

ウォーキンググループの登録があるグループの会員1人につき「奈良市ポイント500ポイント」を付与します。

詳しくは、「ウォーキンググループの情報募集」のページへ。

500ポイント

令和元年度ウォーキンググループ交流会「集まれ!ならウォーカー」を開催しました!

50ポイント

令和2年2月14日、市内で活動されているウォーキンググループを運営されている方々を対象に、講義と情報交換会を行いました。

※年に1回、ウォーキンググループ交流会「集まれ!ならウォーカー」を開催します。(令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため開催しません。)

 

交流会の様子

医師による講義『健診結果で体チェック~健診は、あなたの健康を守るカギ~』

講演の様子講演の様子2

 

情報交換会

情報交換会の様子

ウォーキンググループ48団体、参加者70人と多くの方にご参加いただきました。新規団体も7団体あり、年々、登録グループも増えてきています。

講演では、『「健診結果で体チェック」~健診は、あなたの健康を守るカギ~』というテーマで、健診結果の見方を学びました。ご自分の特定健診の結果を持参していただき、検査値を確認することで、自身の健康状態を知ってもらう良い機会になりました。健診結果は、日頃のウォーキングの効果を確認することもできます。ウォーキングを継続するためにも、毎年健診を受け、健診結果をチェックしましょう!

情報交換会では、10グループに分かれて、グループ紹介やウォーキングコースの紹介、日頃の運営で困っていること、悩んでいることなどを自由に話してもらいました。ウォーキンググループを運営している者同士、話がはずみ、「参考になった」「意見を聞けて良かった」をいう声をいただきました。交流会で得たことを今後の活動やウォーキンググループの運営に役立ててもらえることと思います。

今後も、このような機会をつくっていきたいと思いますので、まだ登録いただいていないウォーキンググループの運営者さん!お待ちしています。

 

ダウンロード

ならウォーカー集 [PDFファイル/1.01MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)