ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ウォーキンググループ紹介

更新日:2022年10月1日更新 印刷ページ表示

鹿のイラスト

市内を中心に活動するウォーキンググループを紹介します。

歩きたいけど一人ではなかなか続かない」「仲間と”楽しく”歩きたい」と思っている方など、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

 

ウォーキンググループ

令和4年10月現在、登録グループ(公開可)は“45グループ”です。

詳しくは、一覧表をご覧下さい。​ウォーキンググループ登録一覧「ならウォーカー集」 [PDFファイル/1.43MB](令和4年10月現在)

詳しい活動内容は、各グループへお問い合わせください。

ウォーキンググループを募集しています

詳しくは「ウォーキンググループの情報募集」のページへ。

 

令和元年度ウォーキンググループ交流会「集まれ!ならウォーカー」を開催しました!

令和2年2月14日、市内で活動されているウォーキンググループを運営されている方々を対象に、講義と情報交換会を行いました。

令和3年度以降、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため開催を中止しています。

今後の開催については、決定次第お知らせします。

 

交流会の様子

医師による講義『健診結果で体チェック~健診は、あなたの健康を守るカギ~』

講演の様子講演の様子2

 

情報交換会

情報交換会の様子

ウォーキンググループ48団体、参加者70人と多くの方にご参加いただきました。新規団体も7団体あり、年々、登録グループも増えてきています。

講演では、『「健診結果で体チェック」~健診は、あなたの健康を守るカギ~』というテーマで、健診結果の見方を学びました。ご自分の特定健診の結果を持参していただき、検査値を確認することで、自身の健康状態を知ってもらう良い機会になりました。健診結果は、日頃のウォーキングの効果を確認することもできます。ウォーキングを継続するためにも、毎年健診を受け、健診結果をチェックしましょう!

情報交換会では、10グループに分かれて、グループ紹介やウォーキングコースの紹介、日頃の運営で困っていること、悩んでいることなどを自由に話してもらいました。ウォーキンググループを運営している者同士、話がはずみ、「参考になった」「意見を聞けて良かった」をいう声をいただきました。交流会で得たことを今後の活動やウォーキンググループの運営に役立ててもらえることと思います。

今後も、このような機会をつくっていきたいと思いますので、まだ登録いただいていないウォーキンググループの運営者さん!お待ちしています。

 

ダウンロード

ならウォーカー集 [PDFファイル/1.43MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)