ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ウォーキンググループ紹介

更新日:2020年2月26日更新 印刷ページ表示

鹿のイラスト

市内を中心に活動するウォーキンググループを紹介します。

歩きたいけど一人ではなかなか続かない」「仲間と”楽しく”歩きたい」と思っている方など、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

ウォーキンググループ

令和元年7月現在、登録グループ(公開可)は“42グループ”です。

詳しくは、一覧表をご覧下さい。ウォーキンググループ登録一覧[PDFファイル/1.1MB](令和元年7月現在)

詳しい活動内容は、各グループへお問い合わせください。

ウォーキンググループを募集しています

詳しくは「ウォーキンググループの情報募集」のページへ。

ウォーキンググループ登録団体の会員に、奈良市ポイントを500ポイント付与!

ウォーキンググループの登録があり、令和元年度中に活動実績があるグループの会員1人につき「奈良市ポイント500ポイント」を付与します。500ポイント

詳しくは「ウォーキンググループの情報募集」のページへ。

令和元年度ウォーキンググループ交流会「集まれ!ならウォーカー」を開催します!

20ポイント

★対象★
5人以上の市民で構成され、月1回以上ウォーキングをしているグループを運営している方

【日時】令和2年2月14日(金曜日)午後1時30分から午後4時まで(受付:午後1時から)

【場所】はぐくみセンター3階健康増進室

【内容】

  1. 医師による講義『健診結果で体チェック~健診は、あなたの健康を守るカギ~』
  2. 情報交換会

【持ち物】水分補給ができるもの(お茶・水など)、奈良市ポイントが付与できるカード(ななまるカード、交通系ICカード等)

 

★申込★
締切:令和2年2月7日(金曜日)
電話またはFAX(事業名・所属グループ名・氏名・ふりがな・年齢・住所・電話番号を記入)で健康増進課へ。

 

ウォーキンググループ交流会「集まれ!ならウォーカー」を開催しました

50ポイント

平成31年2月8日、市内で活動されているウォーキンググループを運営されている方々を対象に、講義と情報交換会を行いました。

※年に1回、ウォーキンググループ交流会「集まれ!ならウォーカー」を開催します。「参加したい!」というグループの代表者の方は、ウォーキンググループ登録をお願いします。

交流会の様子

講義・実技「歩くためのカラダづくりのススメ

講師:中村 貴信(理学療法士)

講義・実技「歩くためのカラダづくりのススメ」の画像1講義・実技「歩くためのカラダづくりのススメ」の画像2

情報交換会

情報交換会の画像

46団体(うち新規団体9団体)、83人ご参加いただきました。昨年度より多くの方々にご参加いただきました。

ウォーキンググループの高齢化に合わせて、「歩くためのカラダづくりのススメ」というテーマに基づき、中村理学療法士に講義と実技を実施していただきました。いつまでも元気でウォーキングを楽しんでいただけるよう、学んだ知識をウォーキング仲間に伝えていただけたら幸いです。

また、情報交換会では、ウォーキングを楽しむ仲間同士、日頃の悩みを話し合ったり、いろんな情報を交換しました。各グループからご提出いただいた年間コース予定やおすすめウォーキングコースなどは今後のウォーキングコースの参考にしていただけたらと思います。
参加者の方から「参考になった」、「今後も参加したい!」というご意見もいただき、ウォーキンググループの継続に向けて、有意義な情報交換をしていただけたようです。

ダウンロード

ならウォーカー集[PDFファイル/1.1MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)