ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大人の健康づくり > 世界糖尿病デーフォトコンテスト開催!!

本文

世界糖尿病デーフォトコンテスト開催!!

更新日:2020年11月10日更新 印刷ページ表示

第4回世界糖尿病デーフォトコンテスト

第4回世界糖尿病デーフォトコンテスト「奈良で見つけた青にまつわる風景」
第4回の写真応募は48作品ありました。
多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

入江泰吉記念奈良市写真美術館技術員である兼古健吾氏による審査で、大賞が決定いたしました。
引き続いて応募作品(48作品)の写真展示及び奈良市ポイント運営事務局のホームページにおける市民投票で、得票数の多い作品から金賞・銀賞・銅賞を決定いたしました。(重複受賞不可)

1.世界糖尿病デーとは

糖尿病は今や世界の4億6,300万人が抱える病気で、年間500万人以上が糖尿病に関連した病気で亡くなっています。
2006年に国連は11月14日を「世界糖尿病デー」と指定しました。
日本でも2,000万人が糖尿病及び糖尿病予備群です。
糖尿病は正しい知識と適切な治療、そして、その継続により、予防や進行を遅らせることができます。
『世界糖尿病デー』のシンボルマーク
国連や空を表す「ブルー」の色で、みんなで糖尿病を予防しようという「輪」を示しています。

2.結果発表

第4回フォトコンテスト大賞受賞作品
写真

大賞作品

タイトル 瑠璃の華
ニックネーム juncoco
エピソード 奈良公園一帯で「しあわせ回廊~なら瑠璃絵」が開催されている時期に、奈良公園のバースデーを祝う花火が2月14日に打ち上げられました。テーマ瑠璃色の花火の華が咲きました。
撮影場所 若草山
撮影日 2019年2月14日

 

第4回フォトコンテスト入賞作品
金賞 銀賞 銅賞
写真 金賞作品 銀賞作品 銅賞作品
タイトル

奈良公園バースデー花火

早朝の薬師寺

今年も豊作

ニックネーム   ゆきやん サーチャン2
エピソード 奈良公園に上がる青い花火。なら瑠璃絵のイベントとして、瑠璃色の花火が上がります。撮影場所は、奈良国立博物館の仏教美術資料研究センター前。低い花火は木々に隠れてしまいましたが、ライトアップされた重要文化財の明治建築に花火が彩りを添えていました。 薬師寺東塔の解体修理も今年の春に終わり8年ぶりに勝間田池からその優美な姿を見ることができるようになりました。5月、日の出前の青い空、青い池に太陽光線が山の稜線を赤く染めた、その一瞬の青と赤のコントラストの美しさに感動し今も忘れられない思い出の写真のです。 いろいろあった今年ですが、秋が近づくといつも通り田んぼに稲穂がたくさん実ります。“今年も豊作です”田んぼに立つカカシの空が真っ青でした。
撮影場所 奈良国立博物館 仏教美術資料研究センター 奈良市七条町 勝間田池前歩道より 奈良市南京終町内
撮影日 2020年2月 2020年5月 2019年9月12日

その他の作品については、奈良市ポイント運営事務局のホームページ<外部リンク>で閲覧することができます。

3.展示(投票・表彰)

市民投票
写真    市役所での市民投票の様子写真     はぐくみセンターでの市民投票の様子写真
場所 市役所 はぐくみセンター
結果発表
日程 場所
11月9日(月曜日)~30日(月曜日) はぐくみセンター1階
11月9日(月曜日)~13日(金曜日) 市役所本庁舎1階連絡通路
11月10日(火曜日)~29日(日曜日) 入江泰吉記念奈良市写真

 

過去の作品集

入江泰吉記念奈良市写真美術館技術員である兼古健悟氏による審査を行い、大賞(第1回~第2回は審査員特別賞)を決定しました。
写真展示及び奈良市ポイント事務局のホームページで市民投票を行い、得票数の多い順に金賞・銀賞・銅賞を決定しました。(重複受賞不可)

第1回フォトコンテスト

第1回フォトコンテスト審査員特別賞受賞作品
審査員特別賞
写真

審査員特別賞写真

タイトル 瑠璃色の夜 
ニックネーム 廣田周作

 

第1回フォトコンテスト入賞作品
金賞 銀賞 銅賞
写真 金賞写真 銀賞写真 銅賞写真
タイトル

天人の舞

朝まだき

朝露に誘われて

ニックネーム とり名人 ヨウちゃん 池田薫

その他の作品については、奈良市ポイント運営事務局ホームページ<外部リンク>でご覧いただけます。 

第2回フォトコンテスト

第2回フォトコンテスト審査員特別賞受賞作品
審査員特別賞
写真

審査員特別賞

 

タイトル 浮見堂星景
ニックネーム にしやん

 

第2回フォトコンテスト入賞作品
金賞 銀賞 銅賞
写真 金賞 銀賞 銅賞
タイトル

交響

幻想

遣唐使船

ニックネーム 貴ちゃん 文さん 松ちゃん

その他の作品については、奈良市ポイント運営事務局ホームページ<外部リンク>でご覧いただけます。 

第3回フォトコンテスト

第3回フォトコンテスト大賞受賞作品(2作品)
         大賞         大賞
写真

大賞①写真

大賞②写真
タイトル 落慶の夕べ 睡蓮の池
ニックネーム サーチャン 恵美ちゃんの夫

 

第3回フォトコンテスト入賞作品
金賞 銀賞 銅賞
写真 金賞写真 銀賞写真 銅賞写真
タイトル

BLUE MOMENT

青空にブルーインパルス

祈り

ニックネーム 笠井忠 ゆきやん

おりゅう

その他の作品については、奈良市ポイント運営事務局のホームページ<外部リンク>で見ることができます。