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マイナンバー(個人番号)カード・通知カード

更新日:2020年2月21日更新 印刷ページ表示

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

~もっと便利に暮らしやすく~

マイナンバー(個人番号)とは?

・マイナンバーとは、日本に住民票を有する全ての方(外国人の方も含まれます。)が持つ12桁の番号です。
※原則として生涯変更されません。

マイナンバー制度3つの目的

・公平・公正な社会の実現 …給付金などの不正受給の防止
・国民の利便性の向上     …面倒な行政手続きが簡単に
・行政の効率化                  …手続きをムダなく正確に

 

自宅のパソコンからさまざまな情報を取得できる個人用サイト

マイナンバー制度における情報連携について

特定個人情報保護評価者(PIA)とは?

独自利用について(届出の公表)

マイナポータル<外部リンク>

  • ログインすることで様々なサービスが利用可能となります。
  • 情報提供等記録表示 …あなたの個人情報を、行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。(やりとり履歴)
  • 自己情報表示 …行政機関等が保有するあなたの個人情報を検索して確認することができます。(あなたの情報)
  • お知らせ  …行政機関等から配信されるお知らせを受信することができるようになります。
  • マイナポータル利用のためには、マイナンバーカード、ICカードリーダライタなどが必要となります。(詳細については、下記「内閣官房HP」をご参照ください。)

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

 0120-95-0178(無料)
平日9時30分~20時00分 土日祝9時30分~17時30分(年末年始除く)
「マイナンバーカード」の紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

   050-3816-9405

「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」

 050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

 0120-0178-26
「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」
 0120-0178-27