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「個人番号カード」(マイナンバーカード)の交付について

更新日:2017年7月31日更新 印刷ページ表示

マイナンバー制度の「個人番号カード」(マイナンバーカード)の交付を希望されて、申請された方には次の流れで交付します。

郵便、オンラインで申請された方「交付時来庁方式」

(1) 交付準備が整いましたら「交付通知書」(はがき)でお知らせしますので、通知書に記載の交付場所にご本人がお越しください。

(※1 はがきのあて名の下に貼ってある目隠しシールをはがして、「交付場所」を確認してください。)
(※2 「交付場所」は、住所地の最寄り窓口となっています。
例:学園前にお住まいの方は西部出張所、都祁にお住まいの方は都祁行政センター)
(※3 交付期限は通知書の裏面に記載していますので、ご確認ください。)

  1. 交付場所及び問合せ先は、次のとおりです。
    • 本庁市民課 (二条大路南一丁目、Tel 0742-34-4730)
    • 西部出張所住民課 (学園南三丁目、Tel 0742-44-1001)
    • 月ヶ瀬行政センター総務住民課 (月ヶ瀬尾山、Tel 0743-92-0131)
    • 都祁行政センター総務住民課 (都祁白石町、Tel 0743-82-0201)
    • 東部出張所 (大柳生町、Tel 0742-93-0001)
    • 北部出張所 (右京一丁目、Tel 0742-71-1017)
  2. 受付時間
    平日は、午前8時30分から午後5時15分まで。
    休日開庁も行っています。詳しくは休日開庁ページをご覧ください。

(2) 交付時の持ち物は次のとおりです。

  • 「交付通知書」(はがき) ※裏面の回答書欄に住所、氏名をご記入ください。
  • 「通知カード」
  • 「本人確認書類」
    (1)【A】1点
    (2)【B】2点
    (3)【B】1点及び【C】1点
  • 「住民基本台帳カード」 (お持ちの方のみ)
    交付時に、「暗証番号」の設定が必要です。

「本人確認書類」

【A】運転免許所、旅券、住基カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)

【B】(「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるもの)
健康保険証(国民健康保険証、船員保険証、共済組合員証を含む)、医療費受給資格証、国民年金手帳等の官公署から発行され、または発給された書類その他これに類する書類

【C】(「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるもの)
学生証、社員証、預貯金通帳(「住所+氏名」の記載があるもの)、診察券(「生年月日+氏名」の記載があるもの)

 

(3) 15歳未満の方や、成年被後見人にはその法定代理人が同行してください。

 本人確認書類は、15歳未満の方、成年被後見人の方と法定代理人、それぞれの本人確認書類が必要です。

 詳しくは、交付場所にお問い合わせください。

(4) 任意代理人の場合について

 病気、身体のしょう害等その他やむを得ない理由があり本人様の来庁が困難な場合は、代理人によるカード受領ができます。(来庁できないことを証する書面が必要です。)

 ただし、本人様の写真付証明書が必要となります。詳しくは、交付場所にお問い合わせください。

 お仕事等で繁忙の理由による代理人受領はできません。

(5) その他

※ご希望により、指定の交付場所以外の窓口での交付も可能です。その場合は、その旨お電話等でご連絡いただきますようお願いします。個人番号カードの移動のため、数日の猶予をくださるようお願いします。

窓口で交付申請をされる方「申請時来庁方式」

(1)申請時の持ち物は次のとおりです。

  • 「通知カード」
  • 「本人確認書類」
    (1)【A】1点及び【B】1点
    (2)【B】2点と通知カード
  • 「住民基本台帳カード」 (お持ちの方のみ)

「本人確認書類」

【A】運転免許所、旅券、住基カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)

【B】(「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるもの)
健康保険証(国民健康保険証、船員保険証、共済組合員証を含む)、医療費受給資格証、国民年金手帳等の官公署から発行され、または発給された書類その他これに類する書類

【C】(「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるもの)
学生証、社員証、預貯金通帳(「住所+氏名」の記載があるもの)、診察券(「生年月日+氏名」の記載があるもの)

 

 交付準備が整いましたら「本人限定受取郵便」で送付します。
※「特例型」扱い 郵便局から通知書が届きますので名あて人への配達または郵便局窓口受け取りをお選びください。
※カードの名あて人本人しか受け取りできませんのでご注意ください。同居の家族の方であっても、この郵便の受領はできませんのでご注意ください。
※受け取り時に本人確認書類(公的証明書:運転免許証、パスポート等 詳しくは郵便局にお尋ねください。)の提示が必要です。

通知カードを紛失された場合

紛失された場合は、

  1. 警察に遺失届を出して頂き、受理番号を控えて下さい。
    (ただし、自宅内での紛失の場合、受理番号は不要です。)
  2. 市役所へ届け出をしていただきます。

個人番号カードを紛失された場合

紛失された場合は、

(1) 個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。

(個人番号カードを停止します。)
(一時利用停止については、24時間365日受け付けています。)

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
(0570-783-578)
マイナンバー総合フリーダイヤル
(0120-95-0178)

(2) 最寄の警察・交番に遺失届を出していただき、市役所に個人番号カード紛失・廃止届を提出してください。

個人番号カードの紛失・盗難等による再交付申請は手数料が必要です。

(ただし、自宅内での紛失の場合、受理番号は不要です。)